こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

【英語学習を本気で始めて1ヶ月半】我が身に起こった変化。

こんばんは。こうのすけです。

 

 

きいてください。興奮しているんです僕いま。

 

 

いえ、変態ではありません。理由なしに興奮するようなサルではありません。

 

 

英語学習を始めて1ヶ月半。

なんと僕の体に変化が起きたのです

 

もちろん、英語に関する良い変化です。

 

その変化を実感して、興奮しているのです

 

 

 

僕は最近ディクテーションの勉強をずっとしていましたから、

 

「もしかして、英語が聞き取れるようになったの?!」

 

と思う方がいると思います。

 

 

が、

 

 

 

違います。

 

たしかに以前より、英語の強弱とかの雰囲気などが少しわかるようになったし、

 

自分がいつも聞き取れない音の把握もだいぶ出来てきたよ。

 

 

つまりディクテーションは効果絶大の予感。

イイ勉強法であることは間違いありません。

 

(今はディクテーションした文章の音読重視ですが。)

 

 

 

でも、そんなにディクテーションの効果は早く出ないし、

実際に、僕もまだまだ聞き取れる英語は少ないです。

 

 

 

では、どんな英語の変化が起きたのか。

 

引っ張らずに早く話せって思いますよね。

 

 

では、言いましょう。興奮の理由。

 

 

なんと。

 

 

洋楽に興味出た。

 

f:id:imonatto0405:20200502203000j:image

 

いや、そんなけ?と思うかもしれませんが、

こんなエピソードを聞いてください。

 

 

僕は高校生の頃や大学生の頃、

何度も英語学習を頑張ろうと思っては挫折してきました。

 

 

今は、英語教師になりたいという気持ちと、

家庭教師をやっていて生徒にしっかり英語を教えたいという責任感から継続して英語を勉強できています。

 

 

でも、どうしてもできない時期はあってね、、、。

 

というか今でも勉強法があっているのかとか疑問に思ったりしますしねえ。

 

 

そんな英語学習の仕方に悩んでいた頃。

 

幸い周りには英語が得意な友達が多かったので、友達に聞いてみたんです。

 

「なんで英語そんなに得意なの?」

 

大勢の人に聞きましたが、特別得意な人は口を揃えてこう言ったんです。

 

「洋楽、洋画が昔から好きなんだよね〜。」

 

 

っと!

 

僕はそれを聞いた時、これだ!!っと思いました。

 

洋画や洋楽なら楽しく勉強できそう!

 

友達!ありがとよ!

 

 

そう思い、すぐに取り掛かれそうな洋楽を聞いてみたんです。

 

 

しかしどうでしょう。

 

 

「ねみ。何言っとんか分からん。寝よ。」

 

 

っとなってしまったんです。

結局、英語が本当に好きじゃないとできん勉強なんやな。

僕には合ってない。普通に参考書とかで勉強しよーっと。

 

 

 

そう思ってしまったんです。

 

洋楽なんて好きじゃなきゃできない。

 

でも、洋楽好きな人はいいよなー。たのしく勉強できちゃうもん。

リスニングにも強そう。

 

 

諦めちゃったんですよね、、、。

 

洋画もそうでした。

 

「字幕しんど。何言っとるか分からん。寝よ。」

 

こうのすけ君は嫌になると直ぐに寝ようとします。

 

そして結局英語はパッとしない成績で終わりを迎えました。

 

 

 

 

そして月日は流れ、、、。

 

英語学習の気持ちが再燃し、継続して勉強することが嫌じゃなくなった今。

 

ふと、あの時のことを思いだし洋楽を聞いてみようと思ったんです。

 

今はイイ時代です。

 

YouTubeとかでたくさんの洋楽が聞けますから。

まあ高校のころもあったけど。笑

 

 

そして、最近流行りの洋楽を色々と聞いてみました。

 

色々と聞いていたんです。

 

ええ、気づいたら色々と聞きたくなっている自分がいたんです!!!

 

そしてこう思った!

 

 

 

なんて言っているか気になる!!

 

洋楽カッコいい!!!

 

洋楽おもしれいいいいいいい!!!!!

 

 

これが、僕に起きた大きな変化です。

 

洋楽を面白いと感じるようになり。

 

洋楽を使った勉強ができるようになったんです!

これで発音やリスニングを強化出来そうだ。

 

 

自分には洋楽の良さは一生わかんないと思っていました。

英語の勉強を続けることで、こんな思わぬ変化があるなんて、、、。

 

 

 

これからは洋楽も取り入れて、継続して勉強していきたいです。

 

まずは一曲をよく聞いて歌えるようにしよう。

 

 

 

ちなみに、ふと洋楽を聞いてみようと思った理由は

「英語耳」という本との出会いが大きいかもしれません。

 

f:id:imonatto0405:20200502202228j:image

 

この本に関しては、また書評しようと思います。

 

 

じゃ、洋楽聞いてくるわ。(ドヤっ)

 

〜今日の勉強〜

・リスニング 1時間

・英文解釈 1時間

・音読 1時間

 

↓面白かったらポチっとしてください。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村