こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

洋楽発音矯正計画、始動。

〜昨日やった英作文復習〜

・These days, more and more people are going abroad to study English.

・The other day I drove to Lake Biwa, there were very few cars probably because it was Sunday morning.

・It is a pity that a lot of people still mistakenly believe that as long as they speak English, they can be internationally-minded. 

 

こんばんは。こうのすけです。

最近ブログの最初で日記書いたりエッセイ書いたりしていましたが、

 

日記はなかなかネタが思いつかない。

(外出れないからね。)

そして自由英作文はまだ背伸びな気がする。

 

以上の理由から、大学受験用の和文英訳参考書を買って練習することにしました。

 

その復習を勝手にここでやることにしたよ。上のやつ↑

 

 

ちなみに買ってきた参考書は「英作文が面白いほど書ける本」です。

有名ですよね。続けていきたいと思います。

 

最近迷ったら、竹岡先生の参考書を買っている、、、。

信者の仲間入りだな。こりゃ。

 

実際言っていることに一貫性があって好きです。あとやり方とか。

 

 

でも結局は先生というよりは自分がやるかやらないか。

 

しっかり頑張ろーう。

 

 

さてさて、本日は兄弟の引っ越しの手伝いをしたので、あまり勉強できていません。

 

帰ってからも疲れちゃって。

けど疲れるっていいですね。久々に体を動かしました。

 

いい気晴らしになって良かったです。

 

卒論もまだ直してないし、なんかオンラインで大学院のゼミもやりだすみたいですが、、、。

(絶対に必要ない。やりづらいだけ。)

 

時間をみつけて英語の勉強するぞ!

(じかんは腐るほどある。早起きしなさい。こうのすけ。)

 

 

そして、今日は疲れたので本格的な勉強はお休みして、

洋楽の勉強の準備をしました。

 

洋楽を使った勉強が可能になったのは、昨日の記事でかきましたよね。

 

 

実際に、「英語耳」という本の洋楽リスニングのやり方を参考にしながら、

洋楽を使った発音矯正の勉強をしてみましたー。

 

 

具体的な内容は、「英語耳」の書評とともに書きますが、

今日やったのはこれ。

 

f:id:imonatto0405:20200503214139j:image

じゃん。

 

 

歌詞カード制作!👏

 

英語耳という本には、まずは好きな洋楽を選んで100回聞きなさい!

っと書いてあり、昨日今日で結構聞いたので次のステップである歌詞カードの制作をしました。

100回は聞いていないと思いますが、、、。

 

 

ちなみに、なんの曲か分かりますか?

バカにすんなって感じですよね。笑

 

 

あの有名なカーペンターズの「Close to you」です。

歌詞にがっつり答えが書いてある。

 

 

カーペンターズのボーカルであるカレン・カーペンターさんの発音はすごいきれいなんだそう。

しかもゆっくりな曲なので、洋楽学習初心者にはもってこいです。

 

 

 

ぼくもカーペンターさんのような、綺麗な発音と美声を手に入れるために、何回も聞いて歌って、体に染み込ませたいです。

目指せ!ネイティブ並の発音ができるジャパニーズBOY!

 

 

 

まだ歌詞カードは作り途中なので、仕上げてから寝ようと思います。

 

では、今日はこのへんで。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村