こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

やりたい勉強が多すぎる。脱!消化不良!!

〜英作文の復習〜

・I did't feel like going inside the new school building, partly  because I felt sad that it was not the same building I had graduated from.

・Nowadays, houses are so expensive that young people prefer to spend money enjoying themselves, rather than saving for the future.

・According to the United Nations, the average age of the people in the world is twenty-six now.  The average age of Japanese is the highest in the world proves that Japan has built a peaceful and stable society.  

 

こんばんは。こうのすけです。

今日は、勉強したけどあんまり集中出来ませんでした、、、。

 

なにをしたのかあんまり覚えていない。

 

ディクテーションやらなきゃと思いながらやってない!

ぎゃーーー。

 

公式問題集のpart3までディクテーションして切りがいい感じになってしまったのが良くなかったな、、、。

早く音読だけをやり続ける状態にできるようにしないと!

 

明日は、ディクテーションをいっぱいやります。

 

 

 

そうだ、思い出した。

今日は文法の勉強と昨日解いたセンターの長文を見直していたんだった。

 

結構センター解くのハードでさ、、、。

それで今日は疲れてたのかも。

 

どうせやるなら楽しんでやりたいけど、やらなきゃいけないことを多く設定しすぎているのかも。

 

もうすぐ授業が始まって自由な時間が減るから焦ってしまっているのかも。

 

こういう時こそ、目標をしっかり見定めて、冷静に分析しよう。

 

まず英語の能力を早く上げたいと考え過ぎているのかもしれないな。

地道にやっていくしかないし、毎日触れているからそこは自信を持つ。

 

1日でできるようになるような科目じゃないですからね

でもそれを分かっていても、

どうしてもめに見えた結果が欲しくなっちゃうもんですよね。笑

 

人間そういうもんだ。でもそれに負けずに英語力高めていきたいぞ。

 

 

 

見直そう、勉強内容!

 

まず、リスニング。つまり音読は必須だ。

聞き取れるようになるまで、これこそかなりの努力がいるはず!!

公式問題集のディクテーションが終わったら、違う洋楽にも挑戦しよう。

 

「Close  to you 」は、飽きてきてしまった。笑

 

そりゃ何回も聞いたら、どんな曲でも飽きますよね。

 

次に英作文。

とにかく英語で発信する練習がぼくは足りない。

その中でも英語で書くこと。

 

英語を書く練習をすれば文法の勉強にもなるし、受験時代もあまり真剣にやってこなかったから必須だな。

 

 

そしてもうひとつが、決めがたい、、、!

できれば勉強内容を絞って

それを徹底的にやっていきたいのですが。

 

やりたいことが多すぎる!消化不良になっちゃうよーーー。

(もうなっている。)

 

 

やりたいことを挙げていくと以下の通り。

・センター過去問といて解説作る。

・文法の本質の勉強。(生徒に解説したくて。)

・英文解釈の復習。(英文熟考の下を。)

・洋書による多読。(止まっている、、、。)

・発音の原則の勉強。(面白本で。)

難しい単語覚えたい。

 

多すぎるーーーー。

特に、生徒向けに英文法の本質を勉強していて、

説明用にノートを作っているんですが、それが時間かかりすぎる、、、。

 

もっと簡潔に書けばいいのかな。

センターの過去問も同じ。

 

 

あー迷う、色々やりたい。

 

冷静に。

冷静に分析するんだ、こうのすけ、、、。

直近の目標を考えよう。

 

コロナでなかなかないけど、TOEICはまず高得点が欲しい。

 

そうなるとリスニングはやるとして、欲しいのは読解力。

 

けど高校生にも色々教えたいこともあるし、、、。

 

良し!決めたぞ!!

 

センター過去問解きまくろ!!!!!

 

 

迷ったらセンターや。(間違いない。)

あれだけセンターはいいってブログで書いたやないか。

 

 

読解の練習にもなるし、生徒に教えれる事も増えるし。

問題をときなが発音や文法を確認すれば良いし。

 

適当にやりたくないから、解説作るのに時間かかっても作るべきだ!

そうだそうだ!!

正直解説作る事で、生徒のためにも自分のためにもなるしな。

次絶対間違えない。

 

アウトプット大事!

インプットよりOUTPUT!!!!

 

センター過去問解くのしんどいけど、頑張れこうのすけ!

いつか楽になるさ。(死ぬのか?)

 

 

っという事で、当面は

・リスニング

・英作文

・センター過去問

 

に絞ろう。いろいろ求めすぎてた。

センターやる事で結局いろんな力がつくはず!と考えたのだ。

 

英作文はそんなに時間かからんし。

きっとできるさ。

 

ってか、やれ。こうのすけ。

 

でも、たまに気晴らしに数学とか化学とかやってもいいかもね。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村