こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

センター英語を20年分、、解き終えたら、、、。

こんばんは。こうのすけです。

 

昨日は英作文をさぼったので、ブログでの復習はなしです。

 

最近は授業やゼミがいよいよ本格的になってきて、自由な時間は減ってしまいました。

しかし、本番はこれから

 

こんなに時間が取れたのがあり得ないことで、本当だったらもっと時間は無いはずだったし、そう言った状況の中で勉強をしていかなければなりません。

これからはね。

 

(今日は偏頭痛で頭が痛かったです。偏頭痛この世からなくなればいいのに、、、。)

 

 

でも、この自粛時間があったおかげで、だいぶ色々な勉強が進んだように思います。

 

たとえば、英文解釈も一通り終わらせれたし。

TOEICのディクテーションも結構練習できたし。(まだPART4はやっていない。)

英作文の勉強にもじっくり取り組めたし。

はたまた、文法の勉強、センターの勉強もたくさんできました。

 

これからは時間を見つけてやっていくしか無いのか、、、。

大変そうだけどやってみせますよ。コツは多くを求めすぎないことかな。

 

毎日の積み重ねですから、コツコツやっていきたいです!

 

 

さて、今日の本題。

 

センター試験を2年分ときましたけど、これからもっと解いていく予定です。

センターから得られるものは多く、文法にも長文読解にももってこいの教材だと思っています。

 

そんなセンター試験の解説を書く中で、センターの研究。つまりは傾向など?を自らの肌で感じています。

だいぶそれが、分かってきたのが成長できた証。長文を見ていても、この文大事じゃん!っとわかるようになってきた。

 

これに関してはずっと続けたいけど、ある程度センター過去問を遡ってとき終わったら。

 

やはり次は国立大学、または有名私立大学の英語の過去問の研究をしたいですよね。

まさに、僕がやりたい受験英語の真骨頂。

 

その中で、普段使える表現も見出して、話せる英語、

つまり受験英語に留まらない教育ができたらもっと良いのですが。

 

結局は受験生からのニーズは、英語の点を上げること。

そして受験生の志望校の英語研究はかなり需要があると思ったので、

 

センター試験を納得いくまで解いたら始めていきたいと思います。

(とりあえず20年分かな。)

 

いつの話になるかわかりませんが。笑

だいぶ先ですかね。

 

まあでも基本はセンター英語だからね。みんなが受けるものだし。

(共通テストになるっちゃなるけどさ。)

 

 

やりたいことはたくさんあるけど、地道にコツコツとこなしていきたいです。

TOEICは僕にとっては割と「ついで」、、、。ただ高得点は欲しい。笑)

 

本当にやりたいのは受験英語の研究、という再確認をする記事でした。はい。

 

まあセンター英語は「解く」けど、

大学過去問は解かなくても、多読も兼ねて過去問を「読む」っていうのは今でも出来ることなのかもしれない、、、。

気晴らし程度に。

 

何にせよ、まだまだ先の願望の話なので、それをできる実力を徐々につけていくぞ!

さあ。がんばろう。これからこれから。

 

 

ところで、過去問はどうやって入手するのが効率がいいんだろうか、、、。

できればPDF形式がいいが、、、。

 

まあいいや、今は。

 

では、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村