こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

「速読」を目標にした英語学習は挫折まっしぐら。

こんばんは。こうのすけです。

 

本日は大学の研究室のゼミが行われました。

さらにオンライン授業もこなして、そこから英語の勉強。

 

この生活にもだいぶ慣れてきました。

 

オンラインでやる良さも色々あるけれど、

やはり、ライブでやった方がメリットが多いかなー。

 

特に教育系のオンラインってのは、塾のバイトでやっているんですが

やりづらさがすげー!!

 

生徒が急に硬直したと思ったら、急にいなくなったり。

(電波障害なんですが。)

 

いやはや、やりづらい、、、。

 

オンラインが推奨される世の中になっていくんでしょうけど、

塾とか学校は、どうかこのままのやり方であって欲しいです。

 

 

 

さて、今日はいつも通り「発信」を意識した英語の勉強を行いました。

 

英作文もとりあえず一通り終わりそうです。

TOEICの音読は続いています。洋楽も歌っています。

 

それに対して、「読む」ことに関しては、前も書いたように少し成長した気がするの。

 

まあ簡単な文章なら、って話ですけどね。笑

 

とにかく継続して発信練習頑張るぞ〜。

 

 

 

最近思い出したんですけど、、、。

昔僕が英語の勉強をしよう!っと思って挫折したことがあったんです。

 

その時のお話を今日は少ししましょう。

 

 

あれは、大学3年の頃ですかね。TOEICを受けて撃沈した時のことです。

たしかあのときのスコアは、、475?とかだったかな。

 

悔しくてね〜、友達が結構良い点取ってたから、僕も高得点欲しい!!!!!

っと英語の勉強を試みたんです。

 

しかし、そのときのね?目標がね?

 

速読できるようになること。

 

 

だったんですよ。

 

 

とにかく早く読む!

そのことを意識する!

TOEICでも時間が余るような速読力を手に入れてやるぜ!!!!

 

 

っと気合を入れて、こんなのを買ったんですよね。

f:id:imonatto0405:20200525223156j:image

 

可愛いくまさんの座布団は気にしないでください。

この座布団、可愛いですよね。

今こんなに可愛い座布団を僕のお尻に敷いた状態でブログを書いてます。

 

 

そしてね。

この本さえ読めば、2週間で読解スピードが3倍になるんだ!!!

(そんな魔法はねーよ。)

 

そう思っていたんですね。。。

 

結果は言わずもがな。

 

なーんも変わらんかった!

 

理由は色々あると思います。この本を批判しているわけじゃないけど。

(結局は使い方次第。)

ただこの本だけではダメだったって話。なのです。

 

いったん英語の勉強を諦めた僕は、今は継続して勉強を続けられています。

 

かれこれ4ヶ月くらいは続いています。

 

その秘訣は、英語を使いこなせるようになりたい!

英語教師になりたい!と言う一種の根性論もありますが。

 

やはり、基礎からやり直したってのが大きかったです。

 

 

自分が嫌にならない程度のレベル。

これなら、いける!ってくらいのレベルから始めたんです。

 

その基礎レベルの完成を、

大学入試のセンター試験で満点を取ること。と自分の中で決めて勉強し始めました。

TOEICはその次だ!!っと。

 

 

(この満点ってのが思ったよりキツいけど。笑)

 

やはり、プライドをすて、難しいニュースとかで勉強をしようと思わず。

 

高校の参考書を使って勉強するスタイルにできたのが英語をここまで続けられた理由だと思います。

 

 

やっぱ人には段階ってものがある!

 

もちろん単語や文法から、じっくりやり直したよ!

 

最初はわかっていることも結構あったから、勉強が嫌になりにくかった。

 

 

そう、それでね、結局さ。

「速読」って言うのも、基礎からの学習(例えば精読の勉強とか)があってこそのものだと思うんですよ。

 

色々な基礎からの勉強をしていく中で、自然とできるようになっていくもの。

そう思うんです。僕も少しだけ早くなった実感があります。少しだけね。笑

 

だから、「速読」って言うのだけに標準を合わせると

ちっとも成長しない自分にイライラして挫折率が非常に高くなると思います。

 

そんで早く読むことだけに拘って、結局内容はなーーーーんにも掴めていない。

なんて悲しい状態にならないように勉強しましょ!!

 

速く読むだけなんて、意味ない!

速く正確に読むのは大事ですけど、まずは「正確さ」を意識しようよ。。。

正確に読めるようになっている頃には、速さも増しているはずよ。

 

速読力なんて、そんなに簡単につくものじゃないし。

 

 

っと言うことで、英語はとにかく継続

遠回りのようで近道なことが多い。

 

それを吉と捉えるか凶と捉えるかは、もう自分次第。

 

 

みんな!!気長に英語勉強しようぜ!!!!!!!!!

 

 

この記事が、

誰かの英語学習のモチベアップに繋がったら嬉しいな。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村