こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

【我が家の英語参考書】ぜんぶ見せます。PART 1

こんばんは。こうのすけです。

 

きのうはブログを書けなかった、、、。

毎日続けてきたものが途切れた時の絶望感半端ない!

 

ま、気を取り直していきましょう。

 

ということで早速なんですけど。

 

「こうのすけってどんな英語の参考書を持っているんだろう、、、。」

 

そんなことは気になったことありませんか?

 

ありませんか?

 

ないんですか?!

 

そ、そんなあ、、、。

 

 

ある、ということで話を進めますね。

 

今まで、お気に入りの参考書とかを取り上げて紹介はしてきたのですが、

もちろん全てを紹介していたわけではありません。当然よね。

 

もっとたくさん参考書は持っています!

偉そうに言うことじゃないけどね!笑

 

ということでね。

 

僕が持っている参考書。

ぜーーーんぶ見せたいと思います!!

 

(ジャンルとかは、かなり適当。)

 

 

もちろん使っている参考書もそうでないものもあります。

 

買った時期、そしてこうのすけがその本をどれだけ好きかの指標となる

おすすめ度を添えて、ササっと紹介していこうと思いますよ。

 

もしかしたら気になっている参考書に巡り合えるかも!?

 

あくまでも僕が持っているというだけで。

買った方がいいよ!とまでは言いません。

 

そこはおすすめ度を確認してください。

 

ほんとに順序は適当なので、パズドラのガチャを引いているような感覚でお楽しみください。

 

 

でも一つの記事では紹介しきれないので、何回かに分けたいと思います。

 

では本日は、PART 1、記念すべき1回目行ってみよう。

 

 

システム英単語

f:id:imonatto0405:20200529202619j:image

 

パッと見、なんじゃこりゃ。って人多そうですがシステム英単語です。

(背景と同化しそうだな。)

 

オススメ度:★★★☆☆☆☆

いつ買った?:高校2年生

使用時期:高2〜浪人生

 

超有名な単語帳ですよね。

やはり最初はこやつでしょう。腐れ縁です。🌞

この単語帳はミニマルフレーズというのが有名で、

それを使って暗記を促してくれます。

 

けど個人的には、

そんなにこのフレーズで覚えれたか?

って感じ。

マリーメアリーと、露骨な〇〇シーンしか覚えてません。

なのに1番やり込んだ感がある単語帳。

 

単語帳の浮気はダメだ。

と、高校で買わされたやつをずっと使っていただけです。

 

それにしても頑張ったなー、これ。

 

ぺらっ

 

f:id:imonatto0405:20200529203421j:image

 

いや、正の字すくなっ。全然やってへんやん。

そりゃ英語苦手だわ。

やり込んだらいい単語帳かも。使いやすいとは思いますよ。

 

 

②DUO 3.0

f:id:imonatto0405:20200529203726j:image

 

みんな大好き!DUO!

僕も大好き!

 

おすすめ度:★★★★★☆☆

いつ買った?:高1。笑

使用時期:大学3年生。

 

言わずと知れた名著、DUO。

迷ったらDUOやっとけばいい。みたいな風潮ありますね。

 

実はこれ、頭いい友達の真似して高1で買ったんですが、普通にやりませんでした。

友達は全文暗記して、神になっていた。

 

ただ、大学受験向けかと言われたら、そうでもない気がするので

学生さんは無理して使わなくてもいいと思います。

 

僕は大学生になって英語学習を始めた頃、

英単語の基礎固めにやりました。

CDが最強なので、必ず一緒に使ってください。

 

勉強をしていく中で知った重要なこととか

 

「そういえば、DUOにあったな、、、。」

って今でもなったりするので、やっぱりDUOはすごいのだと思います!

 

③ターゲット1900

f:id:imonatto0405:20200529204723j:image

 

これも超有名人。

 

おすすめ度:★★☆☆☆☆☆

いつ買った?:大学院1年生

使用時期:1ヶ月

 

正直、悪くいえば取り柄がない。出る順に並んでいるくらいか?

よくいえば、THEシンプル

 

好きな人は好きかも。

ただ気合の暗記になるから僕は嫌い。

 

なんで買ったかって?

家庭教師の生徒がこれを買ってしまっていて、

これでテストを作ろうと思ってたからです。

そのために一応買いました。

 

けどやっぱり悩んで、生徒にターゲットをやめさせました。

もっと早く言ってあげるべきだった!!

ごめんな!!

 

 

④ドラゴンイングリッシュ 必修英単語1000

f:id:imonatto0405:20200529205500j:image

 

あ!?結局竹岡信者かよ!!ってか!?

ええやろ別に!!いいものはいいんや!!

 

あ、あとなんか単語帳ばっかり押し入れから出てくるので

今回は単語帳編ってことで。

 

おすすめ度:★★★★★☆☆

いつ買った?:大学4年生

使った時期:大学4年生

 

DUOをしっかりやっていたおかげで、そんなに知らない単語はなかったです。

ただ、一つの単語に対する説明がたくさんあって感動。

 

ここが1番オススメです。

英作文に効果的。

浪人中に出逢いたかった。

なんて思うことも。

 

しかも、CDつき。

ほかの単語帳がCD別売りばかりなのに、ドラゴンイングリッシュはついているのだ!

良心的!

CD使いにくいとか言われているけど、そんなことないと思います。

忖度なしで。笑

 

でも一周しただけなので、

時間あるときに、もう一度読みたいな。

 

新たな発見がありそう。

 

⑤必携英単語 LEAP

f:id:imonatto0405:20200529210352j:image

ドラ単の次はやはりこれ。

大方予想できていたのでは?笑

 

おすすめ度:★★★★★★☆

いつ買った?:大学院1年生

使用時期:今

 

やはりこれが出てきましたね。

竹岡信者、証明書。ですね、もはや。

 

これはほんとに見ればわかるけど、覚えやすいです。

単語帳で1番大事なのって、そこじゃないですか?

 

覚えやすい!

 

それだけで買う価値あり。

 

覚えやすさの秘密は、語源にや使われ方に触れられているから。

 

ドラゴンイングリッシュほど詳細には書いていないけど、

十分な情報量で、さらには掲載している単語の数も多くなりましたね。

 

また、話す、書くための英単語。読むための英単語。

と言ったような分け方がされているのも新鮮。

英作文に直結しそうだね。

 

家庭教師で使用させていただいております。

そのために購入しました。

(あとは竹岡ファンだから買った。)

 

ただし、音源がクソすぎる!!!

これは数研出版が悪いのかな、、、?

 

音声を連続で流せないって不便すぎるでしょ。

一回一回おせってかい!?

 

ということで★−1しました。

 

早急に対応して欲しい、、、。

 

 

 

 

さて、本日はここまで。

なんか単語帳ばっかになってしまいました。

 

ま、ちょうどいいので単語帳編ということで!

 

手にとって気に入ったものならなんでもいいと思いますよ。

 

 

(でもLEAPが1番オススメよ、、、。)

 

 

では、PART2はまたいつか!

まだまだ家にありますからね。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村