こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

【重大発表】心境の変化。

こんばんは。こうのすけです。

 

本日は、雨な日曜日。☔️

全国的に天気も崩れましたね。

 

そんなこうのすけですが、本日は日曜日を満喫しました。

 

まずは朝早めに起きて、友達とキャッチボール、ノックをして野球の練習。

(特に大会とかはない。)

 

そのご雨も降ってきたので切り上げて、モーニングへ。完璧なムーヴィングですね。

茶店でのむミックスジュースは別格です。

 

そしてその友達と解散してから髪を切りに行きました。

そう、就活ヘアーです。

 

就活のインターン情報とか明日解禁されるところが多いみたい、、、。

いよいよですね、ってことで就活ヘアーに。

 

とは言ってもいつもとほぼ変わらないんですけどね。

 

そして髪型を整えたら、就活用の写真を撮りにいき、帰りにユニクロで服を買い、

帰ってから昼寝までするという

久々に充実した生活が送れました。

 

昼寝ってなんであんなに気もっちええんや。

 

さて今日はその充実した生活の中での、美容院での出来事。

 

僕は中学生の頃からずっと同じ美容師さんに切ってもらっているのですが、

やはり人生の相談とか結構するわけで。

(美容師さんて話しやすいよね!)

 

そんな中で最近ホットな相談話は就活のはなーし。

 

実は1ヶ月半ほど前に髪を切りに行った時も、

「将来、塾の開業をしたいんですよね〜。」

という、話はしていたのですが。

 

本日、髪を切りに行ってまたその話をした時に、

美容師さんが。

「そういえば、うちのお客さんに教師をやっててそのあと塾を始めた人いたよ。

 

と、一言。

 

塾は個人経営ではないみたいですが、僕にとってはすごく興味深い方です。

 

すると美容師さんがもう一言。

「実は、こうのすけくんの話をしたら結構興味を持っていて、俺で良ければ相談に乗るよ、と言ってたよ。」

 

 

な、なんですとーー!!

これは願ってもいない出逢い。

実際まだあった訳ではないですが、貴重な話を聞けること間違いなしです。

質問したいことはたくさんあるのでね。

(塾の開業の話とか。お金の話とか。)

 

ただ、その方が僕が今のところ

普通に企業に就職して副業でやろうとしていることを知ると、

「それは結構きつそうだね〜。」

とおっしゃっていたそう。

 

たしかに今になって副業にどれだけの現実味があるのか不安になってきてはいました。

 

さらに、塾を開業したいという目標が定まっているなら、教育業界でノウハウを学ぶのがやはりいいとのこと。

 

たしかに教育に関係のない企業に行くよりは学べることが多そうです。

普通の企業にイマイチ、ピンときていない部分もありますし。

 

まだ決まったわけではありませんが、その話を聞いて

まずは副業」と言わずに、

教えれる場所に勤めて経験を積むのはアリかもしれない。と思い始めています。

やはり今は本当に経験不足です。

 

逆に副業だと中途半端になる可能性だってあるわけで、、、。

 

だったら、初めから、教育業界に足を踏み入れよう

そう言った心境の変化が起こりつつあります。

 

そのほうがメリットが多そうなんです。

 

そしてその選択肢の一つに、

高等学校の英語教師」というのももちろんあります。

 

は!?こうのすけ!

教員免許は大学で取れないんだろ!?

どうすんだ!?

 

 

それね。

 

 

それはね。

 

 

もう覚悟を決めて、

 

通信の大学に入学して教育課程を終わらして取ろうと思うよ。

 

結構もう固まってきています。

(自分の気持ちだけは。)

 

まずは教育の場で経験を積むために、高校の英語教師になる。

その気持ちが固まってきています。

 

実は全然公務員、なしではなかった。

大学で教育課程さえあれば狙っていた。

 

 

ただし問題点も色々。

まずは入学のお金がかかること。

 

さらには大学院を卒業するまでにギリギリ教員免許が間に合わない可能性があること。

 

大体、今、大学院に行っている意味があるのか?ってのもね。

せっかく院までいったからには、それを活かせる専修免許は取れるのだろうか、、、。

 

そもそも勿体無くない?理系の院まで行ったのに。

と思われそうですが。

あまりそう思わないほど、英語指導者になりたいんじゃ。

 

こんなにも教師になりたい人おるんかな。笑

 

高校の教師になりたい気持ちは固まってきたけど、

考えなければならないことは多いので、

とりあえず高校教師なのか塾とかの教育業界なのかは未定としておく。

 

 

今後どういった形で、英語指導者を目指すのか。

ブログに綴っていくので、ぜひ見守っていてください!

 

まだまだ道は険しい!!!

 

通信の大学に行くなら割と早めに決めないといけないので、

大学の学務に色々聞き込みして、早速動き出したいです。

 

 

がんばれ、俺。

 

この先のことは完全に自分次第。

 

では。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村