こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

このままの教え方でいいのだろうか。

こんばんは。こうのすけです。

 

最近あっついですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私の部屋も窓を開けているだけでは耐えきれず、扇風機を作動させました。

これひとつで全然違いますね。

 

さて、本日はこうのすけ塾がありました。

今日は高校生の生徒さんです。

 

いつも通り英文法を進めていったのですが、なかなか進まなくて困っています。

それは生徒が悪いというわけではないのですが、

僕がこんなに長々説明したところで、ちゃんと身についているのか不安になってきました。

 

 

教える側がこれではダメですが、

何をするにも、しっかりと目的を持って指導をしていきたいです。

 

結構詳しく文法を教えていて、感動はしてくれているけどわかったつもりになっていそうで怖いなあ、、。

 

と、思い、試しにセンターの文法を解かせてみたのですが、やはりまだまだ解けなくて。

 

結局今は、量をこなしたほうが伸びる時期なのかもしれない。

 

やはり英語は慣れの部分が大きいことを実感。

単純にとき慣れていないのもある。

 

ただ、四択問題ができるようになって欲しいのではなくて、

はたまた英文法博士になって欲しいわけでもない。

 

とにかくその文法を駆使して英語を読んだり、書いたりできるようになって欲しい。

特に今教えている英文法では書くことを意識しているけど、難しすぎたか、、、?

 

 

ある程度文法を網羅した人にはちょうどいいのかも。

 

 

っと言った感じで、教える側も経験不足なんで、色々と試行錯誤しながら

より良い指導ができるようになっていきたいです。

 

まだまだペーペーってこった。

 

センターもどんどん研究して良い英語指導者になってやるぜ。

 

生徒さんも、単語をまずはもっと覚えれば英語の感覚が掴めてくるはず。

がんばれ。

覚えること嫌いそうで、魔法の勉強を探さないように!

こうのすけも最後まで見捨てないぜ!!

 

あ、次は自分の話だけど

英作文の参考書、あと1例題で終わりです!

二週目もガンガン飛ばすぜ。

ほぼ忘れているからな。

 

では、今日はこの辺で。

明日は研究室のことを色々やらねば、、、。

トホホ。。。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村