こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

発音練習はスポーツみたいで楽しい!

こんばんは。こうのすけです。

 

本日は、朝に家で塾をやって夕方からはバイトの塾を行いました。

教えまくりでした。

 

けどやっぱり教えるのって楽しいわ。

本当に本当に楽しい。

 

一生懸命聞いてくれる人が多いしやりがいがありますね。

 

 

毎週土曜日はこんな感じで、教えまくる日になりそうです。

 

 

バイトの方の塾では入試対策が始まり、一生懸命勉強しいる子も多かったです。

 

頑張れよ。みんな。

 

その頑張りは、必ず将来生きてくるから。

 

 

こんなふうに、生徒に寄り添える塾が将来やりたいな。

 

集団の塾も興味があるけど、すべての生徒に手が行き届かないのは嫌かな。

 

とかいって、まだ塾開業が先の話でも理想ばかり語ってしまうぜ!!

だって、夢を語るのって楽しいやん?

 

夢があるから頑張れるやん?

 

ワンピースのルフィだって海賊王になるっていう夢があるから海賊がんばっとるやん?

 

それと一緒なんすよ。

 

例えば生徒を50人集めたとしよう。

一人、月12000円だとしよう。

 

1ヶ月で60万。

1年経てば、720万。

 

単純すぎる計算で年収720万だ!

 

他に経費とか色々あるやろうけど。

 

夢膨らむわ〜、、、。

 

 

さて、理想を語るのはこの辺で。

 

 

英語の勉強の話でもしますか。

 

最近、洋楽でずっと聞いていた、アヴィーチの「The  Nights」という曲が

カッコよく歌えるようになってきた!!

 

歌詞の中にある

「When I was just a child」って部分がめっちゃ上手に言えるようになった気がする!

 

もともとモノマネはすごい得意なので、

そっくりに歌おうと心がけると結構いい発音になっていくみたい。

 

ゆっくりな曲は割と聞こえるので、

3曲目には早めの曲で呂律が回らないような曲をあえて選択したいと思ったよ。

 

 

やはり洋楽は敷居も低くて勉強しやすいし、気軽に発音、リスニングの勉強になる気がする。

 

まだまだ実力不足だけど、発音の原則を「面白本」で磨きながら

どんどん練習するぜ!!

 

ただ、研究室の業務が終わらないーーーー。

ぎゃーーーーす。

 

時間見つけてやらなきゃね〜。

 

 

でも本当に発音練習、音読練習はスポーツみたいで結構好き。

 

繰り返し練習していく中で

だんだんできるようになっていくのが実感できるのが楽しい。

 

発音ってその点はすごく勉強しやすいと思った。

 

あんまり頭使わないから、疲れなくて済むし。

 

口が自然と動くようにこれからも練習したいと思います。

 

がんばれ、こうのすけ。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村