こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

新たな「英語勉強法」

こんばんは。こうのすけです。

 

本日は研究室へ、研究をしに行きました。

 

それも電車に乗って!

 

もう2ヶ月ぶりとかですよ、電車なんて。

 

1番感染リスクが高そうなので、混雑する時間帯を避けて通学し、

また混雑する時間を避けて、帰宅。

 

でも本当に、疲れちゃう。

 

帰宅ラッシュを避けるとなると、帰りが必然的に遅くなるし、、、。

まだそんなに無理して、研究進めなくても、、、なんて思ってしまうけど、

状況が状況なんで、先生方も色々大変ですよね。

 

 

今日は結構実験進んだほうかな。

詳しくは言えないけど、いろんな準備は整いました。

 

次は金曜日に学校に行きます。

 

学校では、まえも書いたように研究室のみんなと喋るのが楽しいんですが、

どうしても密になってしまうため、不要不急の会話は避けるようにと

注意を受けてしまいました。

 

後輩や研究室のみんなと喋れないなんて

ますます行く気がなくなっちゃう、、、。

 

僕は人とのお喋りが好きすぎるからな。

それが気晴らしになっていたのに。

 

でもわがまま言ってられないな。

しゃーないことだもの。

 

次からは静かにお喋りしよう。

 

 

さて、僕が嫌いな研究の話は置いといて。

 

本日の本題!

 

実は、自分の中で、新たな英語の勉強を取り入れました。

自分は全くやったことがないのですが、

その効果はきっと大きいものだと思っています。

 

本日、その教材が届きました!!

 

こちらじゃ!

 

f:id:imonatto0405:20200608230858j:image

 

英字新聞!!👏👏👏

 

僕の中では初めての試みです。

 

結構勉強法としては有名ですよね。

 

メインは多読のために買いました。

たくさんの英文に触れることを意識したいので。

 

僕は小説を読むより、

こういった今起きていることをまとめてくれている

新聞の方が楽しく読めるかもしれない、、、。と感じ、

思い切って買ってみたのです。

 

選んだのは、「the japan times alpha

 

ぱっと見すごく読みやすそうですし、

興味がそそられる内容が多かったです。

 

星の数でレベル分けもされているし、

ネットの会員のページへ飛べば音声を聴ける英文もあります。

 

これはリスニングのトレーニングにもなりそうですね。

 

1週間に一回届くっていうのもいいね。

ペース的にちょうどいい。

 

限られた時間の中で、自分が興味を持って、

楽しく勉強できる方法をこれからも探って行きたいと思います。

 

楽しいことは続けられる。

 

小学生の頃、どんだけ眠たくても、

早起きしてゲームしてたもんな。

ニンテンドーDSとか。ゲームキューブとか。

 

その感覚に落ちいれるといいな。

 

まあ英語自体好きだからいいけどね。

 

 

では、早速気になる記事から読んでいこーっと。

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村