こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

生徒の成績を伸ばすには、、、?

こんばんは。こうのすけです。

 

きょうは自宅で行なっている家庭教師がありました。

 

今日は特別授業が始まる前にソワソワしてました、、、。😇

 

なぜなら。

 

生徒(中学生)の英語のテストが返ってくるから!!

 

中間テストの時期だったんですよね、いま。

 

英語は特に単語テストを自作してやらせたりと、良い点をとってほしくて力を入れてきました。

 

勉強が苦手な子達なので、英語のおもしろさをなんとかわかって欲しい、、、!!🙏

 

そう思いながら教えていました。

 

せめて英語だけでも、、、!

成績のびていてくれぇええええ!!

 

 

ガチャリ(生徒が扉をひらくおと)

 

 

ぼく『、、、、どうだった!?』

 

 

 

生徒『めっちゃさがった!!

 

 

 

 

ノーーーーーーーン!!!!😇

 

 

生徒もショックそうでしたが、僕もそれ以上にしょっきんぐ。

 

まぁ、話をきくと教科書から多く出ていたみたい。次回は教科書の本文を丸暗記するくらい読ませるか、、、。

 

いったいどうすれば生徒の成績が上がらんだろう。

 

最近考えることはそればかり。

 

やらせたくない。

やりたいと思って勉強してほしい

 

そのシステム作りが大変ですね、、。

 

どうしたら成績が上がるか常に考えながら指導したいと思います。

 

授業は週一の1時間半なので時間をうまく使いながら授業したいです。

英語の長文でも読ませるか、、、?

 

なんとかしてあげてぇ、、、、。

 

なんとも悔しい1日でした。