こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

塾の生徒に対する指導方法の見直し。

こんにちは。こうのすけです。

 

最近また、コロナが増えてきました。

 

手洗いうがいを徹底して体調管理に気をつけましょう!😷

 

さてさて、前回の記事で私が教えている中学生の成績がなかなか伸びない悩みを打ち明けました。

確かに、指導者のプロではありませんが自分が頑張ってきたことを糧に、伝えられることはあるはず!

 

っということで、今まで以上に指導に力を入れることにしました!!

 

まず生徒の成績を上げるために見直したことを列挙しますね。

 

1.科目を絞る!

2.多くの問題に触れさせる!

3.英語の音読させたい、、、!(これはできれば。) 

 

 

 これらを徹底したいなーという感じです。

 

順に説明します。

1.科目を絞る

僕のやっている塾では、週1で1時間半程度。

今まではどの科目も対応しますよーって感じだったけど、それではどの科目も中途半端になることに気づきました。

なので英語と数学に絞ることに!

2科目を得意科目にすれば、きっと軌道に乗って他の科目もついてくるはず!

そう考えて、主要2科目に絞ることにしました。🙂

 

2.多くの問題に触れさせる!

生徒たちは、学校のワークはテスト前に提出なので嫌でも、やります。

しかしみんな1周しかやりません。

「ワークは最低3回はやって!」っと言っても絶対やってきません。笑

 

でもさ、習うより慣れろ。

ってのは中学では特にあると思うんですよ。

 

だからこちらで問題を用意してあげることにしました。

たくさんの問題を経験してもらおうと思います。

そこでこれらの問題集を買ってきました。

f:id:imonatto0405:20201122154502j:image

まあ色々と理由はあるのですが、本屋で立ち読みして良さそうなのを買ってきました。

ここにある問題を一緒に解いていこうと思います。

 

特に英語に関しては、初めて見る英文でも読めるようになって欲しいので少し難しめ?の問題集を買いました。

とにかく読ませまくります!

 

簡単に買った理由を列挙しました。↓

f:id:imonatto0405:20201122154657j:image

真ん中のトレーニングノートは

マジで安かったから買った。😇

600円だもの。

 

3.英語の音読させたい、、、!

これは本当にやってもらいたい、、、。

しかし、中学生向けの英語音読教材に迷い中、、、。

 

音読は英語学習において、めちゃくちゃ重要だし音を使った学習は特に必須。

 

なので教科書をひたすら読んでもらいたのですが、我流の発音で読まれるのはよろしくない。

そこで教科書のCDが売ってたので見てみたのですが、、

3000円って高すぎだろ!!

 

もっと教科書の音読学習が広まって欲しいので、C Dは買いやすい値段にして欲しい物です。

まあ3000円でも買う価値ありですが。😂

 

とりあえず音読の重要性を話していなかったので、しっかり生徒に伝えたいと思いおます。

 

中学生の音読教材、何かいいのあったら教えてください!!!!

 

 

っとこんな感じで、指導法の見直しをしました。

生徒の親さんが、せっかく僕に任せてくれているのでなんとか結果を出してあげたい!

 

これからも試行錯誤して、生徒とともに成長したいと思います。

 

では、この辺で。