こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

TOEICまで残り9日!!これからやるべきこと。

こんばんは。どーも、こうのすけです。

 

さて、いよいよ12/6のTOEICが近づいて参りました。

もう少しで1週間前です!

 

目標点は、800点!っと大きく出たいところですが不安しかない。笑

 

みさなんはどんなふうに勉強していますか?

 

僕は先日、やっとTOEICの公式問題集のリーディグ部分に取り掛かりましたが、

時間も足りなければ、正解率も悪いという最悪の状況です。🤗

 

それまで何をしていたかというと、ブログにも書いたように「速読英単語 上級編」を読んだり、「速読英熟語」を読んだりしていました。

なのでリーディングは多少できるようになったんじゃね?

っと思っていましたが、何のその。

ゆっくり読まない限りは正答率が低い状況なんですよね。😇

 

そこで、あの有名な「でる1000問」をやって文法くらいは早く解こうと思ったのですが、、、

f:id:imonatto0405:20201127210740j:image

 

こればっかりやるよりは、実際のテスト形式で時間配分を何とかしたほうがいいなと思って、公式問題集に取り掛かることにしました。

ってか、単純に飽きたし、文法問題ばっかの勉強は面白くない。

 

普段から言っているように、TOEICが解けるようになりたいのではなく、欲しいのは普遍的な英語力。

なのでこのTOEICならではのテクニック的なものに特化した勉強は苦手、、、。

文法も不変的な力で解いていきたい、、、。(そういうもんかな?笑)

 

僕の言いたいことわかってくれる方もいるはず。

 

文法のための勉強なんてつまんない、、、。

オーマイガー。😇

 

なので、実際のテストを解いて時間感覚を掴むことに専念しようと思います。

結局、公式問題集が1番いいよね。

だって公式なんだもん。

 

特に、いろんなサイトで公式問題集だけやりまくったら点数上がった!!

ってよく見るけど、本当なのかな。

その検証も兼ねて試してみたいと思います。笑

 

これから本番まで、公式問題集だけやりまくるぞ!!

TOEICに向けてやってきたわけではないにしても、せっかく受けるならいい点が欲しい!

今までの英語の勉強を生かしたい!!

 

残り期間、頑張るぞ〜〜!!