こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

【TOEIC】時間内に解くために。

こんばんは。こうのすけです。

 

いよいよTOEICまであと4日です。

今回は、残り2週間くらいで公式問題集を中心に勉強してきましたが、果たしてどのような結果となるのでしょうか!?😇

 

さて、今回は公式問題集5のテスト2を、リスニングも合わせてまるで本番のように解きましたので、その結果を報告したいと思います。

 

f:id:imonatto0405:20201203001204j:image

どん!!

L 86/100

R 93/100(※ Rは1週間くらい前に解いたことある。)

 

かかった時間、71分43秒!

間に合った!!!

初めて間に合った!!!!

 

まぁ、リーディングは前に解いたことがあったのでそれもあると思いますが、時間感覚が徐々に分かってきた気がする!😄

 

とにかく時間内にとくには、

 

・迷わない

・戻らない

・気にしない

 

が、鉄則だと感じました。

 

時間の内訳は

part5 ...9分

part6 ...8分

part7 ...54分

 

的な感じです。

 

どーしてもpart5.6で時間を縮めれなくて困っていたのですが、

part7でも充分時間を巻き返せることに気づきました。😆

 

これって結構だいじ。

 

いままではpart7のために、必死でpart5.6を終わらす!っとやっていましたが、

慌てすぎて、内容を掴めなずに結局解答を『迷ってしまう』ことが多かったんですよね。

 

特に、part6はワザワザ文章の最初に『戻って』読むようなことをしてしまったり、、、。

 

 

けどとりあえずね。

 

1回よんで、スーッと内容が入ってこれば、part7は難なく解けるな。と感じました。

意外とpart 7で時間を挽回できる!

 

ぎゃくにわからない問題が出た時は、内容理解が出来ていない証拠なので、そこまで『気にしない』ようにしています。

(単語が分からない場合もあるね。とにかく今のレベルで足掻いても無駄だと割り切ります。

 

そうしたら、初めて時間内に解くことができました。

 

リーディングが初見だったら、間に合わないかもしれませんが、そこは練習を重ねて出来るようにしていきたいです!

 

あとは、公式問題集5の文章を音声に合わせて繰り返し読んでいきたいと思います!

もちろんリーディングの方もね。

音声の速度で文章を理解することが目的です。☺️

 

では。今日はこのへんで。

おやすみなさーい。😪