こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

【第258回】TOEIC受けてきました。

こんばんは。こうのすけです。

 

本日は午前中に、

第258回 TOEICを受けてきました!!

 

受けられた方々お疲れ様です。

午後の方もお疲れ様でした。

 

今日に向けて、公式問題集5をメインに勉強してきたわけですが、本日のテストを終え、手応えや感想を書いていきたいと思います。

 

まずは、リスニング!!

 

なんとなく個人的には難しく感じました。

part2で、「これっぽい。」みたいな感じで感覚で解いてしまったものがいつもより多く感じました。💦

 

リスニングはTOEICの教材以外でも、日頃から対策できると思うので、勉強していきたいです!😄

 

まぁ、手応えはどちらかというと無いですね。笑

 

続いて、リーディング!!

 

こちらで1番悔しかったことは、時間が間に合わなかったこと!笑

 

模試では、前に解いたことのあるリーディングをやって間に合っただけなので、やはり初見ではダメだった、、、。

 

part5とpart6は順調に終わらせれたのですが、part7で序盤からゆっくり読みすぎました。

 

というより、1回じゃ内容を掴めなくて、、。

何回も読んで、迷うことが多かったのが反省点です。

 

ただ、1年半くらい前に受けたテストでは、残り15問を塗り絵していたのに対し、今回のテストでは196問目までは自分で考えて解けました!!これは成長!!

(後半少し焦ったし、合ってるとは言ってない。笑)

 

TOEICには関係ない英語の教材で、リーディングをやり始めたのが少し役にたったきがします。速読英熟語とかね。

 

地道ですが、文章を楽しみながらこれからも毎日英語を読むことを心がけていきたいです。😤

 

まぁこちらの手応えもイマイチ。笑

あるようなないような、、、。

 

 

ただ、伸び代はあるってことが分かったのでまだまだ学び続けたいです!

もっともっと、英語ができるようになりたい!

英語が好きだから!

 

 

この気持ちがある限り、僕は勉強し続けれる、、、!

 

と、いうことで、本日はお疲れ様でした!

ゆっくり休みましょう。😴

 

ではでは。