こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

【参考書レビュー】みんな大好き。速読英熟語のご紹介。

こんばんは。こうのすけです。

 

TOEICもいったん落ち着いてので、今日は僕が愛用している、、、

というよりはこれから愛用し始める参考書である、、、

 

速読英熟語についてご紹介したいと思います。

 

これは自分の趣味で買った本で1周してみたのですが、

めちゃくちゃ気に入ったのでご紹介するよ。🤗

 

ボッロボロになるまで使い込むのはこれからの話。

ギッタギタにしてやるぜ!

 

ここでは僕自身が本書をどのように使っていくかをご紹介したいと思います。

まあ参考書の使い方に正解なんてないのでね。

好きなように使ったらええ!!!

 

では、初めていきましょう。

 

 

① どんな参考書?

 

速読英熟語とは、Z会様が出版されている参考書であり英熟語を文章を読みながら覚えてしまおう!という本でございます。

文章自体は50個あり、どれも程よい長さで読んでいても飽きません。

 

めちゃくちゃ簡単な説明ですが、これで終わり。

うん、終わり。

 

② 目的は文章を楽しむこと。

 

このような大学受験生向けの参考書を使用する際に、特に高校生に多いと思うのですが。

「英熟語を覚えなくちゃ!!」

っと思い詰めすぎてしまう人がたくさんいると思うんですよね、、、。

 

速読英熟語は、もちろん英熟語を覚えるのに優れた本です。

 

ですが、それだけが目的ではもったいない!

それに英語の勉強が楽しくない!

 

なので、文章を楽しむこと。」を目的として読むことをお勧めします。

僕はそう読みました。

 

読んでみるとわかるのですが、速読英熟語に掲載されている文章はとっても面白いです。

読みやすい上に面白い。

なおさら、それを楽しまないともったいない!

 

英熟語は、何度も読む中で自然と覚えて行くのがベストだと思います。

気づいたら覚えてたわ!くらいでやると楽しく長続きして勉強できると思いますよ。😀

 

③ 良い点と悪い点

 

次に良い点と、悪い点を書いていこうと思います。

先ほど書いたことと、被ってしまうかも。

 

f:id:imonatto0405:20201207151001j:image

 

なんとなくホワイトボードにまとめてみました。

薄暗え部屋だな。🙃

 

良い点に書いてある文章の量がちょうどよく、面白いというのはさっきも書きましたね。

 

ただ、よくない点としてはCDが別売りなことです、、、。

まあこれを良くないというのも申し訳ないのですが、お金のない私には痛かったので書きました。笑

 

CDがないと、音読ができません。

音読は正しい発音で、真似しながらやらないと効果が薄いので、お手本となる音源は必ず必要です。

 

まあでも別売りで高くても絶対に買った方がいい!!!

これは絶対!

 

僕も購入して、音読やリスニングのために使用しています。

ただ別売りで高いですが、その分最高の商品だと思います。

うまい商売しよる。さすがZ会

 

(買うか買わないかは、買ってから考えましょう!)

 

④ こうのすけの使い方

 

ここからは、この速読英熟語を私がどのように使っていくかをお話ししたいと思います。

 

先ほども話した通り、1周は読み終わっているので、あとやることはリスニングと音読。

たったこれだけです。

 

集中して聴くこと。

そしてそれを口で再現してみること。

 

これを徹底していきます。

 

そうすることで、聞き取れる文章も増え、TOEICのリスニングの点数にもつながり、

さらには英語のリズムを体で覚え、長文を読むスピードも上がるはずです。

 

冗談抜きで100回は読みたいと思います。

(まだ2周目。)

 

⑤ まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

速読英熟語は、すでに結構売れていて僕も欲しかったのですが本当に買ってよかったです。

 

けど使い込むのはこれから。

 

速読英熟語の音読に関しては、毎日必ずやりたいと思います!!

色々やりたいことはあるけど、これだけは忘れない!

 

早速今すぐ買って、皆さんも速読英熟語やりましょ?!

特に「英語を読むこと」を楽しみたい人にはもってこいだと思います!

 

では、読みまくってきます!!!

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村