こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

【雑談】今思えばお世話になった単語帳。

こんばんは。こうのすけです。

 

2月になりましたね。昨日(2/2)は節分らしいですよ!

節分といえば2/3と思ってましたが、なんか暦の都合上、124年ぶりの2/2の節分だそうです!

紛らわし!

 

それを聞いていなかったら、恵方巻きを食べ損ねる所でした。助かったよ、おばあちゃん、ありがとう。

 

まぁきょうは何となく久しぶりにブログを書きたくなったので書きますね。

ちょっとした雑談です。

今後もこんな感じで、気楽な気持ちで書いていこうかな。🤔

その方が自分の正直な気持ちが書けるわけだし。

 

 

と、いうことで、、、。

みなさん、英語の勉強は順調ですか?

このブログを見ている方々は何かしら英語との関わりがある方ですかね。

 

最近の僕の勉強はというと、順調でございます。

 

いまは、とにかくブランドが欲しくて知名度の高いTOEICの勉強を中心に行っています。

まぁでも英語を勉強する1番の理由は英語が好きで楽しいから。

ここだけは正直ブレない!

 

具体的に何をしているかというと、「公式問題集」の精読→音読です。

 

単語のみの勉強、とかは今はしていません。

公式問題集のなかで覚えればいいかなぁって。

 

けどある程度は、単語の知識があった方がいいですよね。

いきなり知識なしで挑むのは厳しそう。

その状態で、分からない単語を公式問題集に赤ペンでチェックしたりすると、テキストは真っ赤っか。

血の海になってしまいます。

 

だから単語は一通りやっておきたいよね。

DUOとか良いのでは!?金フレも!

 

でも、僕の推しはこれ。

f:id:imonatto0405:20210203011746j:image

濱崎潤之輔先生の、「TOEIC L&R テスト 本番そのままプラチナボキャブラリー」です。

 

TOEICを初めて受けた時の点数は495点。単語力の無さや慣れてなさに絶望したので、

 

TOEICの形式に慣れながら単語の勉強できないかなぁ、、、」

 

と、探していたら、まさに求めていた物を見つけました。

音声をダウンロードして、(音声ダウンロードっていいよね。)

学校の行き帰りの電車で聞きまくっていたら単語を覚えると同時に形式にも慣れてきて、

約1カ月で495点から、、、670点に!!

 

今思えば、本当にお世話になりました。

最後の方には900点を目指す上で知っておきたい単語もあるので、まだお世話になるかも!😄

 

 

こちらで基礎を身につけてからは、ひたすら公式問題集!

出てきた分からない構文や単語は公式問題集の中で覚える!!

そして音読しまくる!

いまはこれを徹底中。

3月にうけるTOEICでも点数上がって欲しいです、、、!

 

もっともっと読みまくるぞぉ。

 

なにより、音読って楽しいよね。

頭が冴える。元気がでる。

 

元気いっぱい大きな声で音読することを心がけています。

ときには我が家の愛犬に向かって音読をします。

聞いてくれる人がいるともっとやる気が出る。

 

僕の発音どう?

っと愛犬に聞くと、手を甘噛みされるので、まだまだなんだと思います。

(もしくはやかましくて寝れないのかも。)

 

まあ、そんな感じで英語の勉強楽しんでます。笑

同時に英作文の勉強もコツコツやり中。

 

まだまだこれからだけど、がんばろっと。

では、今日はこの辺で。

 

↓よかったらフォローしてください!

こちらの方が活発。

英語大好き。こうのすけ。 (@kounosuke_eigo) | Twitter