こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

3月のTOEIC当選!目標達成のために。

こんばんは。こうのすけです。

 

タイトル通り、無事に3月のTOEICの午前の部に当選しました!

 

まぁその報告だけのブログでは寂しいので、目標と、その目標達成のための準備について語っていこうと思います。

 

まずは、目標点数について。

 

前回のTOEICでは、

L 405

R 375

total 780点

 

でした。こちらは最高点。

 

次回の目標はこんな感じ。

L 430

R 400

total 830点

 

です。

リスニング、リーディング共に25点アップなら現実的かと思います。

頑張れば達成できそうな目標を立てるのが僕のやる気維持のコツかな。

なんとか800点は超えたいですね。

 

850点いければ相当嬉しい。

900点はまだ無理だとおもいます。

 

お次は、目標達成のために行うこと。

もう言わなくても分かりますよね。笑

 

そう、公式問題集の精読と音読。

 

これによって、分からない単語を洗い出し、英語のリズム、TOEICの形式にドンドン慣れながら様々な文を完璧にしていきたいと思います。

 

とにかく、聞きまくって読みまくる!

同じ文章を何回も!!

 

現状、公式問題集5のテスト1は精読が終わり、10回音読が終わりました。テスト2はもうすぐ全ての精読が終わります。いまはpart7の185問まで来た。

 

とりあえずはテスト2の精読を終わらせ、本番までに10回は読みたいですね。

 

欲を言えば、公式問題集6のテスト1の精読をなんとか終わらせたいです。

音読まで入れるか分かりませんが。

本番直前には、解いたことのない公式問題集をやって仕上げに入りたいと思います。

 

まぁ、地道に進んで行きたいですね。

続けていれば必ず点数は上がるはず。

英語は努力を裏切らない幸せな科目。

 

上がらなければ冷静に分析しよう。

 

さ、本番に向けて頑張るぞぉ〜!

並行して行なっている英作文の勉強は、続けていきたいと思います。

 

では、お休みなさい。

 

英語大好き。こうのすけ。 (@kounosuke_eigo) | Twitter