こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

【3/21 午前 TOEIC】本番を終えて。

お久しぶりです。

こうのすけです。

 

今日は久しぶりにブログを書きに来ました。

なぜ書こうと思ったか。

 

そう、TOEICがあったから。

僕は午前受験で、2月は受けていなかったので2ヶ月ぶりの受験となります。

軽ーく、各パートの感想を述べていきたいと思います。

 

ちなみに本番に向けて、

公式問題集のテスト3つ分を完璧になるまで繰り返しました。

漏れはあるかもしれませんが、、、。

 

前回は780だったので今回は800は超えたいなー、という気持ちで受けました。

 

・Part1

女性が床掃除をしているフォームでした。

いつもより難しく感じました。

2問くらいしっかりと分からない問題がありました。

 

・Part2

いちばん手応えのないパートです。

勘が五個くらいあります。雰囲気で選びました。笑

(これが意外とあってたりする。)

質問はわかっても、返答がわからない問題が多かったです。

 

Part3

今までで1番手応えがあります。

全体的に簡単だったのか?それとも力がついたのか?

根拠を持って答えれた問題が多く、運が良ければ満点かも。

 

ただ今回から解き方を変えてみまして、、、。

今までは選択肢を見ながら聞いてそれっぽい言葉が聞こえたら、その選択肢をマークしておく。

という形で解いていましたが、今回は「聞くときは聞く」をモットーに、

質問は見ても選択肢はあえてあまり見ず、聞くことに専念しました。

それが良かったのかも?

 

まだこの解き方は定着していませんが、

「聞くときは聞くことに専念」する方がいい結果を生むかもしれません。

選択肢に惑わされないからね。

初見の問題で練習していきたいです。

 

Part4

Part3ほど自信はありませんが、前よりはできたと思います。

なんとかミスを最小限に抑えたいところ。

特に、このセリフは何を示唆する?的な問題では、公式問題集で対策した甲斐があったと思います。

 

こちらも聞くときは選択肢を見ずに聞くことに専念し、聞き逃しがないように解けるように頑張ります。

 

Part5

少し苦手意識があるかも。

勘が5個くらいある。自信のない解答も多々。

ただし、迷っている時間はないので、ん?ってなったら直感で選びました。

あまり自信はないです。演習量が足りないのかも、、、。

公式問題集のテスト3つ分を完璧にしたとて、Part5自体は90問しかやっていないことになりますからね。

復習も読むだけじゃなく、実際に解くことが大事だと思いました。Part5では特にね。

でる1000がありますが、公式問題集を優先します。

 

Part6

Part5と違って、文章なので、話の流れで理解できる部分が多くて良かったです。

文挿入問題も、前後の関係をしっかり見て選べたと思います。

 

Part7

コツコツと精読した成果が出たと思います。

前回より根拠を持って解答出来たと思います。

何より、今までは塗り絵していた部分まで読めたのが嬉しいです。

ギリギリでしたが、全部読み切れました。

もしかしたら難易度が低かったのかも。

 

 

全体を通して見れば、前より手応えはあります。

しかし分からない部分もまだまだあるので精進していこう。

少しづつだけど成長を感じています。

今日は解いてて少し楽しさを感じました。いい傾向ですね。

 

予想得点としては、、、

L 380〜400

R 400〜420

total 780〜820

 

くらいかな。というかこのくらいは欲しい。

まあ結果が悪くても腐らず頑張ります。

この地道さが英語を好きな理由の一つです。

 

というこで、本日TOEICを受けた皆さん。

お疲れ様でした。今日はゆっくり休みましょう。

 

4月のTOEICも受けるので、それまでに公式問題集6−2を5回は復習して、

公式問題集2冊分(5と6)を完璧にして望みたいです。

7も買ってあるけど、もう少し待っててな。

 

では、今日はこの辺で。