こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

英語で日記を書いてみよう。

こんばんは。こうのすけです。

 

今日は土曜日でしたね。まあ曜日とか関係なく休みなんですけども。

 

今日の午前中は、こうのすけ塾でした。

高校生の生徒が来てくれて、少し前にあった模試の結果を持ってきてくれましたが、

なんと英語の偏差値が10も上がっていました!

 

やはり生徒の成績アップは目に見える結果なので嬉しい限りですね。

 

これからも生徒と共に勉強の仕方、進め方を考えて成績アップのコーチングを上手いことしていきたいです。

 

少し僕の自信にもなったのでそれも良かった。

 

 

 

さて、今日も英語の勉強をしていったのですが、、、

 

まあ、今僕がやっているのはざっくりいうと、

・文法の本質の理解を目指すこと

・ネイティブ並みの発音を目指した練習

・毎日センター英語の長文を読む。

 

 

文法の本質は前の記事に書いたことです。

発音に関しては、僕が生徒の立場になった時に発音の悪い先生に教えられるのは嫌だなって思ったからです。

 

あとは発音ってリスニングにも効くしいろんな効果があると思うからね、あとは将来的にも発音が良いといいことありそう。

 

んで、センター英語長文はいつも電車の中とかで一題をとくようにしていました。

英語って一日読まなくなると、結構読めなくなるから慣れって意味も込めてやってます。

でも最近電車乗ってないからやれてねーや。

 

 

 

けど気づいたんです。

 

 

英語、書いてないな、、、。

 

っと。

 

普段英語書いたりしてないなーっと思ったんです。

英作文の対策も、そのうちやらねば。と思いながら中々できていません。

 

 

そこで考えました。

どうしたら英語を書く機会が増えるのだろう。

いつ書けば良いのだろう、、、。

 

 

ん?

 

 

今じゃね?

 

このブログで書けば良くね?

 

英語で日記でも書くか!!!

 

 

そう、せっかくブログやってるんだから、そこに書こうと思ったんです。

まあ全然見られていないブログですが、一応人前にさらすつもりで書けますから適当に書かずに済むし。

 

もし文法的に間違っていたりしたら教えて欲しいです。

本当に英語書くの苦手なので、、、。

 

 

こんな奴が英語講師目指してんの!?ってなるかもしれん。

 

けど、ここは恥をかいてでもやるべきだ。

 

 

ただし、いきなり長文をズラーーーーっと書くと続かないと思うので、ブログの最後にチョロッと書くことからスタートしたいと思います。

普通に一日の終わりに1日の日記をかければ良いかな。いろんな参考書で調べながら書くか。

 

では早速書きはじめましょー。

 

 

Today was so good day.

Because, English grades of my student improved.

I will continue to make effort with him.

 

 

いや、むず!!!

おやすみなさい。