こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【12月6日 TOEIC】結果発表 & 反省会

こんばんは。こうのすけです。 本日ついに出ましたね。 12月6日のTOEICの結果が!!! みなさんはもうみましたか? 僕は12月6日は午前に受けた組です。 受験自体は2019年の4月以来。 その時の点数は L 360 R 350 total:710 でした。 今回は久しぶりの受験。…

【TOEIC公式問題集】復習が雑すぎる!

こんにちは。こうのすけです。 ぜんぜん勉強時間が確保できてない、、、。 もっと頑張らねば! ということで、先日お伝えした通りTOEICに向けて公式問題集5を完璧にしてやるぜ! っと意気込み勉強を始めましたが。 いやぁ、びっくり。 自分がいかに今まで復…

次のTOEICに向けての決意。

こんばんは。こうのすけです。 おひさしゅうございます。 さてさて、きょうはTOEICに向けたお話をしようと思います。 私は前回、12/6にTOEICを受けましたので、その結果待ちの状態なのですが。 TOEICが終わったことにより、自由に英語の勉強を始められるぜ!…

【雑談】今やるべきこと。

こんばんは。こうのすけです。 さいきん悩みがあります。 それは 「いま、やるべきことって何だろう。」 これです。 皆さん一度は思ったことがあると思いますが、ぼくは最近こればっかりが頭の中をグルグルしております。 わたくしこうのすけは、今就活中で…

そうだ、ライティングやろう。

こんにちは、こうのすけです。 TOEICも一旦落ち着き、テストが直前に無いためか、かなりのんびり勉強しています。 また気を引き締めて頑張っていきたいです。 、、、とは言うものの。 TOEICは1月にも受けるので,それに向けて公式問題集に取り組むのもアリな…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のこうのすけです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライ…

【参考書レビュー】みんな大好き。速読英熟語のご紹介。

こんばんは。こうのすけです。 TOEICもいったん落ち着いてので、今日は僕が愛用している、、、 というよりはこれから愛用し始める参考書である、、、 速読英熟語についてご紹介したいと思います。 これは自分の趣味で買った本で1周してみたのですが、 めちゃ…

【第258回】TOEIC受けてきました。

こんばんは。こうのすけです。 本日は午前中に、 第258回 TOEICを受けてきました!! 受けられた方々お疲れ様です。 午後の方もお疲れ様でした。 今日に向けて、公式問題集5をメインに勉強してきたわけですが、本日のテストを終え、手応えや感想を書いていき…

明日はいよいよTOEIC

明日はTOEICなので、早く寝る。 こんにちは、こうのすけです。 いよいよ明日は。 TOEICの試験日だ! 今までやってきたことを、、、 というように気張るよりは楽しく受験してこようと思います。笑 そもそも英語が嫌いになるのは嫌なので、、、。 とりあえず一…

【雑談】将来のビジョンについて

こんばんは。こうのすけです。 いよいよ明後日TOEICですね。 ドキドキ。 今1番不安なのは朝起きれるかどうかです。笑 まあそれはさておき、本日は英語と少し関係ない話をしたいと思います。 今日は就職活動のはなしでもしようや。 僕は今就活生なのですが、…

【TOEIC】時間内に解くために。

こんばんは。こうのすけです。 いよいよTOEICまであと4日です。 今回は、残り2週間くらいで公式問題集を中心に勉強してきましたが、果たしてどのような結果となるのでしょうか!? さて、今回は公式問題集5のテスト2を、リスニングも合わせてまるで本番のよ…

TOEIC模試の結果&抽選結果【1月10日午後】

こんばんは。こうのすけです。 TOEICまで残り1週間を切りました。 今からできることをしっかりとやりたいと思います。 主に公式問題集5の復習を中心にやっていこうと思います! 頑張るぞ! 先日、その公式問題集5のテスト1を本番さながら解いてみました。 時…

TOEICまで残り9日!!これからやるべきこと。

こんばんは。どーも、こうのすけです。 さて、いよいよ12/6のTOEICが近づいて参りました。 もう少しで1週間前です! 目標点は、800点!っと大きく出たいところですが不安しかない。笑 みさなんはどんなふうに勉強していますか? 僕は先日、やっとTOEICの公式…

塾の生徒に対する指導方法の見直し。

こんにちは。こうのすけです。 最近また、コロナが増えてきました。 手洗いうがいを徹底して体調管理に気をつけましょう! さてさて、前回の記事で私が教えている中学生の成績がなかなか伸びない悩みを打ち明けました。 確かに、指導者のプロではありません…

生徒の成績を伸ばすには、、、?

こんばんは。こうのすけです。 きょうは自宅で行なっている家庭教師がありました。 今日は特別授業が始まる前にソワソワしてました、、、。 なぜなら。 生徒(中学生)の英語のテストが返ってくるから!! 中間テストの時期だったんですよね、いま。 英語は…

速読英単語【上級編】かるくレビュ〜。

お久しゅうございます。 こうのすけです。 最近毎日コツコツと、英文を読む勉強をしていました。 目的としては、 英語に慣れること。 速読力を上げること。 などが挙げられます。 そこで僕が1ヶ月くらい前に買った参考書がこちらの速読英単語【上級編】です…

TOEIC当選しました当選しました!!

こんばんは、こうのすけです。 12月6日、午前のTOEIC、、、 抽選結果が出されましちゃ。 結果。 当選してた!! わーい。 勉強しろってことやな。 やる気でるわ。 やっとです。 受けなきゃと思いつつダラダラしていたので。 かと言って、英語に全く触れて…

ブログ再開のお知らせ and 近況報告

お久しぶりです。こうのすけです。 すっかり就活生らしくなり、すっかり英語の勉強から離れていました。 まぁ、就活で勉強できなくなったなんて、単なる言い訳なんだけどな!!笑 まぁ、そんなことはどーでもよくて、こっからまた細々とブログ書いて行こうか…

TOEICに向けて。

こんにちは。こうのすけです。 珍しく夕方投稿です。 最近ようやく授業の第1クゥオーターが終わりに近づいてきました。 ま、第2でも結構な授業料取ってしまったので、同じように頑張りたいです。 最近、英字新聞をすごく軽い気持ちで読めています。 もちろん…

帰ってきた、こうのすけ。

お久しぶりです。こうのすけです。 毎日ブログ更新するつもりでしたができなかった! まあ、気を取り直して、あまり無理せず書いていきたいと思います。 さて、ひっさびさですね。みなさん。 最近忙しくて、全然英語の勉強も進まず、ブログもかけず、イライ…

無理すんな!俺!

みなさん、お久しぶりです。 こうのすけです。 最近ね、めちゃくちゃ忙しいのよ。 いわゆるピークってやつ。 そのため、ブログも英語も中途半端になってしまっている、、、! 研究室の迫りくるミーティングやプレゼン準備。 終わったと思えば、授業のレポー…

読み終わりました。

こんばんは。こうのすけです。 最近、やることが多すぎて鬱だ! それも学校のことばかり! 英語やりたい。英語やリターーーい。 本当に噂通りでした。 大学院1年はかなりキッツイ。 とりあえず前期が終わって授業が終われば、多少は楽になるはず! がんばれ…

眠れない夜が多い。

こんばんは。こうのすけです。 昨日はまた学校で帰りが遅くなって、ブログ書くのサボっちまったぜ。 やっちまったぜ。 まあとりあえず、本日からまた頑張ってブログ書いていきましょう。 今、就活だとか、実験だとかで授業とかで色々忙しいのでね。 乗りきら…

サボり癖って怖いよ。

こんばんは。こうのすけです。 昨日は100記事達成ということで、それに関する記事を書いたのですが、 本当は昨日書きたいことがあったので、それを書きますね。 昨日は週に一回のテニスの日でした。 ご存知の通り(いや、知らんか。) 私はテニスが大好きで…

【100記事突破】総アクセス数〇〇人に!

こんばんは。こうのすけです。 実は、この記事で、こうのすけの英語奮闘記。 100記事を突破しました!! 素晴らしい!! ここまで続いたのは、皆さんのおかげ! 、、、 っと綺麗事を言いたいところですが、なんだろう。 すげえ、自分の意思で続けられていた…

びっくりドンキーのハンバーグは人を幸せにする。

こんばんは。こうのすけです。 本日は少々遅刻しましたね。 けど6月15日ぶんということで投稿しますね。 本日は、朝にオンラインでゼミがあり、その後学校に行き実験をしました。 というのはね、理想で。 実験全然やってねーの! 今週末にミーティングがある…

行動せねば意味がない。

こんばんは。こうのすけです。 本日は、英語の勉強を、、、あんまりできませんでした。 いやー、まずいですね。 モチベはあるのですが、中々行動に移せない。 そういう時ってあるよね。 あるある。 最近梅雨だからな。 雨のせいのしておこう。 頭いてーし。 …

才能と努力。

こんばんは。こうのすけです。 皆さん突然ですが、「ピンポン」というアニメをご存知でしょうか。 知っている人は知っている卓球のアニメです。 絵に癖があるので、みたことある人はいると思います。 僕はこのアニメが大好きなのですが、 Netflixに最近追加…

褒められるのって嬉しくない?

こんばんは。こうのすけです。 突然ですけど、褒められるのってやっぱり嬉しいですよね。 急にどうした、こうのすけ。ってなるとおもうんですけど。 今日は論文の発表があるって話していましたよね。 それの発表が今日の午前中あったんです。 結構ギリギリで…

難しい英単語こそ英字新聞で。

こんばんは。こうのすけです。 本日は、予告通り 明日の論文の発表会に向けて準備をしました。 なんてったって、ほぼ準備できていなかったからね! サイコーだね!HAHA!! そんな感じで、今日はそれを必死でやりました。 資料は作り終えたのですが、結構理…