こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

近々の将来設計図

I stayed up till twelve last night watching TV, so I feel very sleepy this morning.

But a part-time job started less than an hour after I got up.

Thanks to the energy drink, I managed to work.

 

こんばんは。こうのすけです。

 

今日は就活の話をしますか。

 

こうのすけ、結構自分の塾を開業してそれでやっていきたい気持ちが強いんですが、、、。

やはりリスクも大きく親からの反対が大きいので。

 

結果から言うと、英語の教育者としての道は、いったん副業としてやっていくことに決めました。

 

 

どうしてもって言うなら、と言われましたが僕もいきなり塾開業を本業としてやるほどの力やお金が無いので先ずは社会に出て色々勉強しようと思い、この決断に至りました。

 

簡単に書きましたがけっっこう悩みましたよ。

僕は親から、本業は厳しいんじゃないかと言われるたびに心がモヤモヤしていました。

 

おれならやれる。

 

心のどこかで、そう思っている自分がいるんです。

けど、冷静になって考えれば、保険とか年金とか?将来のことは何も知りません。

 

保険の話とかになった時にも、個人で仕事をしている場合は知らなければいけないことが多すぎる。

それも、もちろん自分で学んで自分でやるから!!

 

そう言いたかったのですが、、、。

 

どうも母親の心配そうな顔を見るとそうも言ってられんな。っと思いました。

 

これ以上わがまま言うのはやめにしました。

 

もちろん親は教育者になることには反対していません。

 

けど、教員免許をとって教員になることを勧められるんです。そりゃ公務員だから安定はしているだろうけど、、、。

うちの大学は教員免許を取れないので、通信とかで別で撮る必要があります。

 

そこまでする時間、あんのかな、、、。

それこそ大学院は授業や研究で忙しいわけだし、、、。

 

どーーーしても欲しくなったら大人になってから取ろうと考えています。すぐに取るのは何か違うな、、、。と個人的に思ってしまう。

 

そりゃ教員免許を持っていることに損はないだろうけど、、、。

 

 

ということで、とりあえず高校教員という道はいったん選択肢から外しました。

 

 

就活、、、就活、、、。

 

 

そうなった時にせっかく理系国立大に入ったわけですし、しかも大学院にまで進んでいるんだから、これを活かさない手はない。

 

だから、まずはお金を貯めるっていう意味も込めて企業に就職して副業で勉強を教えようとなったわけです。

副業でなら、親も応援してくれると言ってくれました。

なんせ自分の家でやる可能性が高いので、、、。

 

 

この選択が正しい選択なのかは分かりません。

けどそれを正しい選択にするための行動はできます。

 

正しい選択だった。そう思えるような準備をしっかりして、(企業を調べたりとか、、、。)色々と考えながら就活していきたいです。

もちろん塾開業をまだ諦めたわけではありません。

ってか今個人でやってるから、塾開業してるっちゃしてるのか。

 

まあ、生徒の人生に良い影響を与えられるような師になれるよう今は勉強を頑張ります。

 

 

では今日はこのへんで。