こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

今やってる英語の勉強

こんばんは。こうのすけです。

 

昨日念願のiPad Proの購入をしました。超嬉しいっす。

 

目的はいろいろありますが、やはり英語の勉強のためというのが一番かもしれません。

 

家庭教師のための授業用の何かを作成したりするのにも使えそうでござるな。

 

早速アプリとしては、グッドノート5というのを有料で買ってそれに書き込んで勉強しております。

アップルペンシルも買ったのでなんか勉強がいつも以上に楽しいですわね。

 

 

早速今やっている勉強なんですが、、、

ターゲット1900という単語帳を使って語源学習をしています。

 

f:id:imonatto0405:20200310175738j:image

なぜターゲット1900なのかというと、、、

家庭教師の生徒が使っているためそれに対応させたかったから。

っていうのと、

単語が出る順に並んでいる。

 

っという理由があるからです。

 

今までは単語はとにかくスピードを上げながら何度も繰り返して覚えていく!

というのを徹底させていましたが、それだとどうしても1単語に一つの意味だけになってしまいます。

 

それがターゲットの良い点ではあるのですが、どうしても簡単な単語ほどいろいろな使われ方をしますから、その単語の語源などを理解することでイメージや使い方までまとめて学んでしまおう。という考えで語源学習を始めました。

 

これを生徒に教えれるようになれば、はやく何度も繰り返して覚えるより、定着が早かったりして、、、。

しかも単語の大きなイメージも捉えることができる。

 

今後の英語の勉強がスムーズになるのでは!?

 

 

まあそんなこんなで、単語の勉強を1からやり直しているわけです。

知っている単語でもそんな意味があったのか、と発見がたくさん。

先ほども言いましたがターゲットは出る順に並んでいるので前半は簡単な単語ばかりで知らない単語はありません。

そこがいいんです!!

 

だから1900全部やるかはわかりません。前半の簡単な単語の語源だけ勉強していくかも。

センター試験や東大の問題も簡単な単語をしっかり理解しているかを問われたりしてるし。

 

意味ないことはないだろう。

 

 

辞書はAmazonで評価の良かった『英語語義語源辞典』を使っています。

使っている感じなかなかいいです。

 

 

ちなみにこんな感じでノートに書いてます。

字汚いのは勘弁。

 

f:id:imonatto0405:20200310180126j:image

 

もし需要があれば定期的に少しずつ載せていこうかな。

 

ちなみにリーディングの勉強や英作の勉強も並行してやっています。

 

ってかそろそろTOEIC受けないとなあ、、、。

大学受験向けの勉強しかしてないけどTOIEC上がるんやろか。

とりあえず5月のは受けます。コロナで中止にならなければ。

 

では、このへんで。