こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

発音練習どうしてる?

こんにちは。こうのすけです。

 

みなさん。リスニング対策してますか?

 

大学共通テストではリスニングがはちゃめちゃに重要視されますよね。

リーディングと半分ずつでしょ?

 

 

そんな中英語を苦手としているこの中には、特にリスニングが苦手な人が多いですよね。

 

 

 

みなさんはどんな対策をしているのでしょうか。

 

ぼくもそこまで得意なわけではないので、じぶんでも勉強しなきゃなーと思っていますけども。

 

 

 

とりあえず、じぶんで発音できない音って聞こえないじゃないですか?

これが全てだと思う。

 

 

とにかく単語勉強するのでもCDを利用して真似しまくってます。

 

長い文章とかも。

 

 

一番得点につながるのは、やはりそのテストの音源を聴くことでしょうね〜。

 

例えばTOEICの点をあげたいなら、TOEICの実際の問題を聞いて真似して音読して、、、。

 

 

とやるのが手っ取り早いはず。

 

だったら大学共通テストも大学共通テスト対策の本とかで練習するのがベストですよね。

 

 

 

今そんなに出回ってないなら、センターの過去問でも良さそう。

 

とにかく英語をききながら勉強するところから始めればいいのでは?!

 

 

 

ぼくは受験生のとき全然、音をつかった勉強をしなかったのを後悔しています。

 

英語初心者ほど音から入ろう!!

 

 

 

 

ぼくも発音はまだ鍛え中です。ほぼできてへん。

 

センターのリスニングの過去問や、TOEICの問題をつかって鍛えていく予定。

恥ずかしがらずに声に出して発音だ!!

 

 

では。