こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

TOEICの軌跡 パート1

こんばんは。こうのすけです。

 

本日の記事は、僕のTOEICの軌跡。

f:id:imonatto0405:20210129194751j:image

900点を目標にしていますが、今の点数は780点。

 

とりあえず780点までの、これまでの道のりを書きたいと思います。

詳しい勉強法に関しては、また今度別の記事に書きたいと思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はじめてのTOEICは2019/1/13に受けた試験でした。大学院入試でTOEICの点数がいるため必要に駆られて、とりあえず受けてみた。

 

この時は英語は大嫌い。笑

参考までに、実力を言っておくと浪人時代のセンター試験で137 / 200でした。

バリバリの理系だったので、特別できる科目ではなく、もう一度いうけど、ホンマに嫌いだった!笑

まぁ、理系ってのを言い訳にしてただけなんですけどね。

ノー勉で挑む。

 

第237回 2019/01/13 TOEIC

f:id:imonatto0405:20210129194722j:image

 

はじめてだったし、自信はなかったのでそこまで落ち込むこともなく。やっぱ英語の才能ないなぁ。と、思ったくらい。

しかし大学院入試で使うからには点数をあげねば。笑

イムリミットは、7月のTOEIC

ちなみに600点を超えれば、入試的にはかなり安心できる。

とりあえず単語からお勉強。

学校の行き帰りの電車では、買った単語帳の音源をダウンロードして学校の行き帰りにリスニング。(ちなみに、金フレではない。)

で、公式問題集を前日にちょろっとやって本番を迎える。

 

第238回 2019/03/10 TOEIC

f:id:imonatto0405:20210129194811j:image

 

 

めちゃくちゃ上がった!!

おそらく電車の中でのリスニングがめちゃくちゃ効果があったと思う。

このとき、

「もしかして、英語は才能じゃない、、、?努力したらとれる、、、?」

と、思いはじめた。

しかし、僕もツンデレだったので、

「いや!英語きらいやし!笑」

と、まだ思っていた。

 

入試の点数は大幅にクリアしたが、

次の月も申し込んでいたので、同じ単語帳で勉強。📝

さらには、文法の勉強をして解き方のパターンを学んだ

「まぁ、670点なんてマグレかもしれないし!気楽に臨もう。」

公式問題集をちょろっとやり、気楽な気持ちで、本番を迎える。

第239回 2019/04/14 TOEIC

f:id:imonatto0405:20210129194829j:image

 

 

、、、

まぐれじゃなかった!!

文法を学んだおかげで、リーディングを前より慌てず読むことができた。(後半、10問くらい塗り絵。)

そしてこの点数を大学院入試で提出。

それにも助けられて、無事に大学院に合格!🎉

 

この時私は。

英語が大好きになったのだ。

 

TOEICはしばらく受けないにしても、バイトの塾などで英語を教える機会も少しあったので、

大学受験向けの英語参考書にハマる!!

 

ハマり過ぎて、色々買いすぎた。

英語の勉強が面白くなってきたのだ、、、!

 

しかし参考書を買い過ぎた結果、完璧にできた参考書はない。笑

でも、かなり勉強になったし、新たな知識も身についた!

 

大学受験向けの勉強をしてTOEICの点が自然と上がれば言うことないだろう。

いわゆる、どの試験にも通用するような「普遍的な英語力」を求めて色々な参考書に手をつけた。

もう一度いうが、決して完璧な参考書はない。笑

 


そして月日は流れ、、、。

久々にTOEICを受けることにした。

やはり試験が1番自分の実力を測りやすいからだ。

試験がないと、自分がまるで英語ができると勘違いしてしまう。

なので受けることにした。

この時でていた新しい公式問題集を買い、2週間前くらいから解きはじめた。

間違えた問題を軽く復習するくらい。

そんなに何度もやってはいない。

そして本番を迎える。

 

第258回 2020/12/06 TOEIC

f:id:imonatto0405:20210129194849j:image

 

 

うーん。もっと上がると思った、、、。

下がっていないだけマシなのだが、1年間英語には触れてきたため、

「普遍的な英語力」が少しはついているのでは?と、期待し過ぎたのだ。

しかし、ここで気がついた。

TOEICにはTOEICの勉強が必要だ。と。

「普遍的な英語力」で点数が取れれば話は早いが、それは相当上のレベルだと気がついた。

まだまだ到達できる気がしない。

だからまずはTOEICに絞って、英語力をあげる努力をすることにした。

やはり点数アップはモチベに繋がる。

モチベがなくても、英語の勉強は好きだったので、まったく苦では無かった。

そこで僕が徹底的にやり込むと決めたのが、「TOEIC公式問題集」である。

TOEICの本物のテストを完璧にするのが1番と考えたからだ。

とにかく、わからない単語を無くし、何度も音読をした。

しかし、公式問題集のテスト1つ分しか徹底的に出来なかったので、不安を残しながら本番を迎える、、、。

 

第261回 2021/01/10 TOEIC

f:id:imonatto0405:20210129194921j:image

 

 

、、、!?

55点のび太!!

少しずつだが、着実に伸びてきた!

公式問題集のテスト1つ分を徹底しただけでここまで伸びた。

嬉しい!!

が、まだまだ伸ばせる。

目標は900点なのだから、、、。

 


と、言うわけで、とりあえず最新のTOEICの結果までの軌跡を綴った。

 


公式問題集を徹底的にやり込むこと。

この完璧になるまで何度もやる勉強法に手応えを感じつつ、

900点までの道のりを突き進むとしよう。

もちろん簡単な道のりでは無いと思うが、地道に毎日勉強することをここに誓う!

TOEICの軌跡、part1はこれにて終了。

今後の軌跡も別の記事で綴っていこうと思う。

ちなみに次回は3月に受ける予定。

 


かみんぐ、すーん。

ではでは。