こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

ディクテーションで分かった弱点が、、、。

(ちと、writingサボらせて。リスニング頑張ったから。)

 

 

こんばんは。こうのすけです。

 

学校の休みが延長になるのかどうかがきになる今日この頃。

 

そろそろ卒論の直しをしないとなーと思いながらも、英語の勉強に逃げてしまう。

 

でも逃げが英語の勉強って成長したなぁ、、、。

 

 

さて、今日からリスニングの勉強をちゃんとし始めました。

 

今までは、なんとなく発音練習していましたが、TOEICの問題のリスニングをすることにしました。

 

やっぱ問題があった方が集中するからいいなぁ。

 

具体的に言うとディクテーションをしました。

 

 

ディクテーションはかなり効果の高い学習とは聞きますが、

時間がかかったり負荷が大きいことで、避けられがちです、、、。

 

 

でもここ2日間やり始めて思った。

 

ディクテーションめっちゃいい。

 

自分の弱点が知れるのも、もちろんですが。

 

 

程よい負荷がちょうどいい!

 

ドM発言ではありませんよ。ほんとなんです。

 

 

まあ、始めたばっかなので、試行錯誤しながら進めていますが。

 

 

せっかくなので、これからまた受けるであろうTOEICの勉強も兼ねて、

公式問題集4のリスニングパートでディクテーションを行ないました!

 

 

 

昨日はパート1をやったので、今日はパート2です。

 

文章が沢山あるので大変でしたがやり切りました。

 

パート2は長いので、半分に分けて行いました。

 

今のところの僕のやり方としては、、、

 

 

  1. まず普通に解く。
  2. 記号だけ見て、答え合わせ。(文は見ない)
  3. 次はディクテーション。
  4. もちろん一回では無理。何度も聞く!(音声は途中で止めません。)
  5. 書き取れるまで出来るだけ頑張る!
  6. 限界が来た!
  7. いや、まだ行けるか!
  8. まだ聞く!
  9. がんばれ!おれ!
  10. もう聞き取れない、、、。
  11. スクリプトを見る。
  12. 弱点発見。
  13. 弱点を意識して、音読。
  14. 何度も音読。(CDききながら)
  15. 疲れる。
  16. 体と脳が喜ぶ。
  17. プロテインを飲む。

 

ってな感じですかね。

 

これから試行錯誤してやり方を考えていきたいですが、

最後にプロテインは飲まなくていいかもしれませんね、、、。

ここは要検討です。

 

 

ちなみに、選択肢として読まれる部分も全て書き取っています。

 

 

 

しかしこれが難しいんだなあ、、、!

 

 

せっかくなので

2日やってみて、聞き取れなかった部分を書いていきたいと思います。

 

  • closeなのかclothes なのか。
  • They're の'reがきこえない。
  • workをwalkと聞き違い。
  • Over a~をofと聞き違い。
  • quarterlyってむずいな。
  • noticeをknow  thisと聞き違い。
  • carをcallと聞き違い。
  • willが聞こえんかったりする。
  • Berlin(ベルリン)とか難!
  • onなのかaなのか聞き違い。
  • Smithtown の郵便局ってどこやねん。
  • eat  atをagentと聞き違い。
  • manufacturingをmany facturing と聞き違い。
  • ourをonと聞き違い。
  • Revealed の発音違った。
  • print  it を printedと聞き違い。
  • right をwrightと聞き違い。
  • enough聞き取れん。
  • Isn't it が聞き取れん。
  • In total が聞き取れず。
  • whileをwhyと聞き違い。
  • 誰や!Mr.Fullerって!TOEIC会のお偉いさんだったらごめんなさい。)

 

 

 

弱点が、、、多すぎる!!!

 

 

2日やっただけで、こんなにも弱点がわかりました!

 

そして自分の英語の未熟さにも気づきました、、、。

そりゃ、パート2が聞き取れないわけだ。

 

 

もしかしたら、共感していただけるミスがあったりして。

 

 

特に固有名詞は、わかんね。

 

文脈からある程度予想するのが大切なのかも知れませんね。

 

 

 

とりあえず、この調子で公式問題集4のリスニングをマスターしたいと思います。

 

先は長いぞー、、、。

 

 

 

 

ではでは。

 

〜今日の勉強〜

・リスニング 3時間

 

まだもうちょい頑張る。