こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

難しい英語の文章、やはり読めない。

I will wright today's diary.

I played baseball with my friend in a park.

As soon as I played it, I feel shoulders pain.

 

 

こんばんは。こうのすけです。

 

今日やっと卒論の直しを始めました。

 

しかし学校がないと、いいっちゃいいんですけど。

 

生活リズムがかなり崩れますね。

 

 

 

最近朝ごはんという概念が存在しません。

 

起きるのが昼だからね。

 

 

しかし、そんな生活はよくない。

 

運動もしていないし。

 

そのくせご飯はめっちゃ食べるから胃が弱っている気がします。

 

 

消化不良な感じ。

 

胃腸は元気な状態を保たないと、免疫力が下がるらしいですよ。

気をつけましょ。

 

 

 

さて、今日も英語の勉強をしました。

 

やったのはディクテーションです。

 

 

しかし今日TOEICのパート3に入ったのですが、、、。

 

急にディクテーションが辛くなった!!!

 

 

何回も聞いてやっとです。

 

一瞬挫折しかけましたが、弱点はわかるしやるしかない。

 

慣れもありそうだし、がんばろーっと。

 

 

 

結局音のつながりで消えたりする音が全然聞こえない、、、。

 

あとourがどうしても聞き取れなーい、、、。

 

 

弱点を見つけたら、CDききながら何度も音読です。

 

見つけた弱点を潰さないとディクテーションの意味もないからね。

 

 

 

しかし疲れる、、、。

 

 

 

あとは、通学の電車の中でやっていたセンターの過去問の長文を久々にやってみたけど。

 

やっぱりセンターはある程度読める、、、。

 

 

 

TOEICのリーディングは最近はやってないけど苦手だった。

今はどうなんだろうか。

 

難関大学とか?洋書とかになると一気に読めなくなってしまうなあ。

 

 

長文読解にかんしては迷走中。

 

どう教えていくか、早いとこ自分の中のやり方を確立せねば。

 

 

やはり多読か?

 

それとも対比とか言い換えをうまく使えるようになればいいのか?

 

 

受験の英語と洋書とはまた違うのか、、、?

 

 

 

とりあえず分かんないぜ。

英文解釈の復習をしまくるかー。

 

まずは、これかなー。

 

ディクテーションやると疲れるから中々取りかかれない。

 

今から頑張るぞい。

 

〜今日の勉強〜

・ディクテーション 2時間

・長文 1時間