こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

英文熟考(下)、終わりました。

Today's theme 

Do you agree or disagree with the following statement? Parents are the best teachers. 

 

My opinion (introduction)

    More and More people are discussing that parents are the best teachers.

Some people think parents are the best teachers, while others don't think it.

Considering that they raised me, they taught me a lot of things, and I respect them,

I agree with the opinion that they are the best teachers.

    They know everything  about me. So they always teach me  what to do, whenever I face difficult problems. 

Since they teach me a lot of things, I think they are the best teachers.

 

 

こんばんは。こうのすけです。

 

昨日リスニングと長文読解の勉強について、これをやっていこう。

 

という話をしましたが、

 

その長文読解のほうで話していた、英文解釈の参考書が一通り終わりました!

 

終わったと言っても、一周しただけなので、、、。

これから復習を兼ねた音読を進めていきたいです。

 

ちなみに、英文解釈の参考書は何を使っているかと言いますと、、、。

 

f:id:imonatto0405:20200426184518j:image

 

こちらの二冊。

「大学受験のための英文熟考 上、下」

です。

 

 

僕は受験生の時に英文解釈は時間のある人だけがやるもんだと思っていました。

やらなくてもいい、とまで思っていたんですよね。

 

お恥ずかしい。。。

 

 

だから大学になって英語学習にハマってからやり始めたんです。

(英語学習にハマって半年くらい経ちますかねえ、、、。)

 

 

 

まあ、この参考書の詳しいレビューについては、また別の記事で書きたいと思います。

 

 

 

ちなみに、この英文熟考って有名なのかな?

 

 

英文解釈と言えば、よく聞くのは、

 

ポレポレ

 

だったり。

 

 

基礎英文問題精講

 

 

はたまた、

 

 

基礎英文解釈の技術100

 

とかかな?

 

 

解釈本って思ったより沢山ありますねー。

 

 

この参考書の数こそが、英文解釈の重要性を物語っているのかも。

 

 

英文熟考のレビューがどれほど需要あるか分かりませんが、

また時間のある時に、書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

みなさんはどんな本を使用しているのでしょうかね。

 

ちなみに、

「英文読解の透視図」

 

というかなり評判のいい本ですが、

 

あれって解釈本なのかな?

 

 

初めて本屋で見た時に、わかる気がしなかったので

その時は買いませんでした。

 

 

けど評判良い理由が気になるから、やってみたい!

 

もう少し僕の英語レベルが上がったらやってみようかな。

 

 

 

受験期は時間がないから、いろんな参考書をみたりできないけど。

(消化不良になるからね〜、、、。)

 

 

いろんな参考書を好きなタイミングで勉強できるのが、

大人になってからの勉強のいいところ。ですね。

 

 

何にせよ、英語の勉強は楽しいですね。

楽しむのが1番!

 

 

明日は午前に起きて勉強するぞー。

 

ほんとは喫茶店で勉強してー、、、。

 

 

 

ではでは。

 

 

〜今日の勉強〜

・英文解釈 1.5時間

・リスニング 1時間

・発音 30分