こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

リスニングと長文読解の勉強法を教えてください!

Today's theme 

People attend college or university for many different reasons (for example, new experiences, career preparation, increased knowledge). Why do you think people attend college or university?

 

My opinion

More and More people are discussing why we attend college or university.

Some people think we can gain new experiences, and others think we can increase knowledge.

But, I think making many friends is the most important thing.

Making many friends allow us to challenge difficult problems.

Whenever we face a problem, our friends will help us.

So I think we should make friends in college or university.

 

 

こんばんは。こうのすけです。

 

新しい形式で、英語のライティングをし始めました。(上の英語の文)

 

まずは型を意識して書いてみましたが、やっぱり難しい、、、。

 

 

毎日書いて成長したいと思います!

 

 

 

 

 

今日は午前中に、こうのすけ塾をやり、昼からは沢山英語の勉強ができました!

 

塾があるおかげで早起きができるので、良いですね。

 

 

今日は生徒と一緒にディクテーションをやってみました。

 

やはり大学共通テストでリスニングが重要視されていますから、

早いうちから対策したくて、やってみたんです。

 

生徒さんも初めてだったみたいで、その難しさに困惑していました。笑

 

 

でも一つの文を何回も聞くうちに、聞き取れる!という感覚を掴んでくれたみたいで、この先が楽しみです。

 

 

あとはCDききながら音読沢山してね!

 

 

 

そんな僕も、音読サボりがちだからやらないとなー、、、。

 

ディクテーションも僕もあんまりできんかったし。笑

 

 

 

英語の歌とかも効果的なのかな?映画とか。

 

 

英文法の勉強は確立出来てきたけど、

今不安なのは、長文読解とリスニングの勉強の仕方ですね。。。

教えれるレベルではない、、、。

 

 

 

 

リスニングはとりあえず発音練習したりしているんですけど。

 

TOEICに限らず聞き取れるようにしたくて、発音練習からやっているけど。

 

ディクテーションメインでやった方が伸びる気がしてきたなー。

 

っというか、ちゃんと問題を解くのがいい気がしてきた。笑

 

んでその問題の読まれた文章を音読する的な。

 

 

 

問題がないと何となく音読したりしちゃうので、TOEICの公式問題集でもやろうかな!

 

 

 

 

次は長文読解、、、。

 

 

 

これはが出来れば、リスニング力のアップも期待できますよね。

 

けど今やっているのが、何となく文章を読んで解く感じ。

 

センターレベルならある程度出来ても、難しい文章とか

途中で何言ってるのか分からなくなってくると毎回頭がパンクします。

 

 

 

これは多読しかないんでしょうかね、、、。

 

でもガムシャラに読みまくるのってどうなんだろう。

 

何もしないよりはマシだろうけど、、、。

 

個人的には、何かを意識して多読したい。

 

そこで一応、結構前から高校の参考書を使って英文解釈の勉強はしています。

 

 

これの音読をしっかりやって、完璧になるまで読みまくるべき?

 

一応CDはあるので、可能ではあります。

 

 

ある英語勉強法で、長文が読めないのは、英文解釈の勉強をやっていないからって見たので、やり始めたのですが。

 

 

結局は慣れだから多読なのか?笑

 

 

 

でも、何を読めばいいのだろー。

 

不思議の国のアリスを英語で読んでみたけど、分からないところは全然わかんない。

 

 

とりあえずは英文解釈の参考書がもうすぐ終わるのでそれを終わらせて音読しまくろっかな。当面は。

 

 

 

ということで、

リスニング

TOEICの問題を解いてみてから、ディクテーションして音読。

 

長文読解

英文解釈を終わらせて、音読を繰り返し、文章が読みやすくなるのか確かめてみよう。

しばらく時間はかかるが、、、。

 

 

 

って感じかな。当面は。

 

何かいい方法があれば教えてほしいです!

コメント欄でも、Twitterでもウェルカムです!

 

Twitterの私↑

 

 

やはり自信を持って教えられるようになりたいので、、、。

 

では、また明日。

 

 

今日の勉強

・英文法 1時間

・英文解釈 2時間

 

発音サボったー。明日からリスニングもやるぞお。