こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

将来やりたい塾の「コンセプト」が決定しました!

こんばんは。こうのすけです。

 

僕はですね、今英語の指導者になりたいということで英語の勉強をやっているのですけど。

 

まあ、塾を開いてそこで教えたいな。

っという考えには今のところ固まってきたんですよね。

 

塾と言っても、家で一部屋にホワイトボードを置いて、、、

という感じで初期費用をガンガン抑えてやっていきたいのですが。

(もちろん最初は副業として。)

 

しかし、ずっと、ある悩みを抱えてきていたんです。

 

それは、どこの塾にでもある、まさに塾の顔とも言える、

 

塾のコンセプトが決まらないこと。

 

です。

 

最初は副業といえど、いつか本業にするかもしれないわけですから、

やるからには、塾のコンセプト的なものが欲しいんですよね。

 

それに、きてくれている生徒にも、どんな塾なのかを知った上で通ってもらいたいしね。

 

 

それを考えてきたんです。ずっと。

 

「授業をしない塾!」

だとか。インパクトの強いコンセプトがある塾もあるくらいですから。

それが僕にもあればなー、なーんて考えていたんですよ、、、。

 

 

そして

本日、閃きました。

閃いてしまったんです。

塾のコンセプトが!!!

 

 

では早速、そちらから紹介しましょうか。

 

我が塾のコンセプト、こちらです!!

 

E判定からの逆転合格をさせない塾」

 

です。

 

 

どういうこと?と思われた方、多いでしょう。

しかし、これには深い意味があります。

 

説明しましょう。

 

まず一つに、僕は大学受験というのは結局、

「コツコツやった人が勝つ。」

と考えています。

 

これは、E判定からの逆転合格!を謳う学習塾に対する皮肉でもあるのですが、、、。

 

そんな都合のいい話ってあるの?笑

そんなふうに思ってしまうんですよね。

 

たしかに、その生徒にもともと割と能力があって、たまたまその塾に通い始めた時から成績が伸びた。

そのパターンはあり得るでしょう。

 

 

ただし、現実的に考えたときに結局勝つのは

高校一年生から、コツコツやってきた人なんです。

 

え!?高1からガリ勉!?

俺はもっと青春したいぜ!!

 

たしかにそうです。部活に文化祭、体育祭、高校生は青春の1ページ。

その気持ちはわかります。

 

ですからそれは、一生懸命やってください。

 

ようは、やることだけはしっかりやって。ってことです。

 

テスト前の勉強。学校から出される宿題。

そう言ったものだけでもコツコツやるだけで、

高3までサボった人とは、もう埋められない距離が開いているはずなんです。

 

じゃあ、塾必要なくね!?

たしかにそう言われても、おかしくない。

 

けどそれを早いうちから親身になって言ってくれる人ってなかなか周りに居なくない?

 

学校の先生自身もそんなに一人一人の面倒見れるわけではないし。

だから最低限のことを最低限やる。

それをサポートしつつ、色々なことを授業を通して教えていきたいです。

(特に英語は、スタートが早ければ早いほど有利だと感じています。)

 

 

もちろん、最低限というのは人によって違いますけど、

旧帝大に行きたいのなら遅くても高2から意識的に勉強しないと難しいと思います。

 

だから、高3になって焦ってからでは遅い!

E判定からの逆転合格なんて甘い言葉に騙されるな!!!

そんなことできる奴は、ほんの一握りだ!!!

勉強に魔法なんてないぞ!!

 

f:id:imonatto0405:20200524222954p:image

 

確固たる基礎力と対応力をコツコツと身につけ、余裕で合格してくれ。

そんな気持ちが、このコンセプトにはこもっています。

「逆転とかいいから。最初から前の方走ってなさい。」

 

 

 

 

でもこれって、当たり前のことですよね?

なのに、逆転合格!っていうのが流行っているせいで、

受験を舐めてる受験生がたくさん出てきている気がします。

 

高3から頑張ればいい!

それでは旧帝大にはいけません。

 

僕も、せっかく指導するのですから生徒にはいい大学に行って欲しいんでね。

(だから旧帝大目標目線で話していますけど、、、。)

 

そう言ったことを、しっかり指導できたらなと思います。

もちろんスパルタで高1から勉強させまくる!ってことはしないけど。笑

 

高1のうちに、

英語だったら、「単語と文法」もう完璧。

数学だったら、「習った部分の公式の証明はできます。

くらいではあって欲しいので、それを目標に教えて、計画的に合格力を養成する!

そんな塾にしたいです。

 

 

その気持ちを込めて、もう一度言います。

 

E判定からの逆転合格をさせない塾」

 

いい響きだ。

 

⚠️でも語弊がないように、一言だけ付け足すと。

 

「(高3になった段階で)E判定からの逆転合格をさせない塾」

 

かな。

 

高1、高2でならいくらでもE判定とってこい。

まだ経験が浅いだけだ。

 

 

あとね。そもそもこのコンセプトに則って、

高3からの入塾は基本お断り。っていうのも考えています。

 

もちろん成績によるけどね。笑

高3は入塾テストでもしようかな。

 

旧帝大に行きたいです!何とかしてください!

っと泣き疲れても、もう遅いのは事実。

 

それを受からせるのがプロなのかもしれないけど

僕は高1、高2からじっくり生徒の面倒を見ていきたいし。

 

コンセプトがね、、そうだし、、、。笑

 

どの大学でもいい!っていうのなら良いけど、、、。

流石に良い大学!ってなったらねー。難しいよね。

 

個人塾でやるつもりだから、人数にも制限あるし。

天の声:そんなに生徒集まる塾作れるのか!?こうのすけ!

 

ん?

 

気のせいか、、、。

(今、声が、、、。)

 

 

ちょっと調子に乗った発言が多かったけど。

生徒集めることができてから。の話ですね。笑

 

 

ということで、このコンセプトでやっていきたいと思います!

パチパチ👏👏👏👏

 

天の声:しかし!こうのすけ!肝心な「塾の名前」を決めていないことを忘れているーーーー!!?

 

 

うーーん、なんか忘れている気がする。

 

ま、気のせいか!

 

おやすみなさい!

 

天の声:おやすみ!こうのすけ!

 

 

 

↓天の声:よかったら押してあげてくれーーーーー!!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村