こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

コロナと僕の家族

 

こんばんは。こうのすけです。

 

今日は、塾のアルバイトでした。

こうのすけ塾ではありません。アルバイトの方です。

 

こうのすけ塾ってのもあれなんで正式に自分でやっている塾の方の塾名でも決めようかな。

まあ、本名の名字を使ってもいいんだけど、それだとインパクトにかけそうだしね。

 

さて、本日アルバイトの塾だったのですが、、、。

いまアルバイトの方は、リモート授業で行っていて、アルバイトの講師も最低限の数に抑えた状態で、授業をしています。

 

このやり方でしばらくはいくみたいですが、やはり生徒を目の前にした方が僕はやりやすいですねー。

 

 

回線の影響で声が聞こえにくかったり、、、。

 

生徒の書いている様子とかも見づらいですし。

 

まあこれはしょうがないことなんですけどね。

 

けど、いま学校に行けない状況の中で、次の学年の先取りができるのは生徒にとってはいいことかもしれませんね。

 

親さんも安心でしょう。

 

こちらもその分頑張ろうって思えるし、指導にも力が入ります。

 

ただ講師を少なくしている分、1人の講師が負担する授業は増えるわけで、、、。

 

僕もそうですが、コロナがなかった時よりも出勤回数、勤務時間が増えています。

稼げないはずの時期に、いつもより多くの給料が入る予定です。おかしな話ですよね。

 

 

そして、いつもより長い出勤を終えて、家へと帰ります。

 

疲れた僕を待っているのは、家族です。

 

 

いつもなら温かいはずの家族です、、、。

 

 

 

 

どういう意味かって?

 

 

 

両親がすごく心配しているんです。

 

ええ、コロナです。

 

父が遠まわしに言うんです。

「こうのすけが家を出ることに心配しかないんだ。家を出るのはやめてくれ。」と。

 

 

その気持ちは分かります。

 

でもなんだか。僕の心配というより。

家族にコロナ感染者が出ることによる自分の心配のようにしか聞こえないんです。

 

両親は仕事に行っていますが、家族にコロナ感染者が出たら仕事に行けなくなってしまいます。

 

そうすると金銭的にうちの家族は厳しいらしいんです。

 

正直どこの家族でも仕事がなくなったら大変なのは変わりないと思いますが。

 

 

いま僕が感染したら、父の会社では家族感染者第一号になってしまうみたいで。

 

第一号にだけはなりたくないんだっていうんです。

 

なんか僕をバイキン扱いしているような言い方にきこえて、、、。

第二号ならいいんですか?

 

もちろんそんなことはないでしょうけど、僕だってコロナウイルスにかかりたいわけありません

絶対にかかりたくありません。

 

でも遊びに行ってるわけじゃないじゃないですか。

僕だってもう大学院生ですから、自分のことはある程度自分でやっていきたいんです。

そのために、バイトにお金を稼ぎに行っているし、アルコール消毒だってマスクだって手洗いうがいだって、、、。

 

やれるだけの対策は全部しているし、塾側も講師同士を離して配置するなど対策はしているんです。マスクもはずしません。

 

その中でなら、自分のため、むしろ家族に負担がかからないように出来るだけのことをしているつもりなのに。

 

外に出ているってだけの印象が強いのか、僕が外に出るのが不安だというんです。

 

 

国から給付される10万円ですか?

 

そんなもの親に渡しますよ。

 

そう親からも言われています。

 

そんなに家計が厳しいんなら、なおさら僕がバイトに行くのを止めないで欲しい。

 

おそらく心配してくれてはいるんだろうけど、、、。

でも、そうは聞こえない。

 

僕がコロナにかかったら、僕の命の心配よりも家計のことを心配しそうな、、、。

 

なんだかそんな風に解釈しちゃうんです。

 

 

そんなような言い方をしているように聞こえるんですよ。父も、母も。

 

 

なんだかモヤモヤしてるんです。

親が心配してるのは分かりますよ!?けど、なんか、、、。

 

伝えるのがむずかしいですが、、、

学生は大人しくしとけってことなんでしょうか、、、。

 

コロナで自粛していますが、家の居心地が非常に悪いです。

 

 

なんであんな言われ方しなくちゃいけないんでしょうか。

 

僕だってわかってますよ。状況くらい。

 

 

こんなことで、モヤモヤしたくないです。

けどなんだかスッキリしません。

 

うまくまとめれませんでしたが、そういうことです。

 

皆さんの家族はどうでしょうか。

 

 

僕は、もう不安そうな家族の顔を見るのが嫌です。

 

その顔を見るたびに、バイトで外に出ている僕が悪いことをしている。

そう考えてしまいます。

 

 

 

バイトに行かなくてはと思うのも僕のわがままなんでしょうか、、、。

 

はやくおさまってくれ。コロナ。

 

もうこれ以上はキツいぞ。

 

 

自分勝手な発言ばかり書いてしまいましたね。今日のブログは。

なんかいってるなー、くらいの気持ちで見てください。

 

あーーー、モヤモヤするぜ。

就活の不安も合間っているのかなあ、、、。

 

うおーーーーーー。。。

 

僕は寂しいだけなのかもしれない、、、。

 

 

最後に一言。

ステイホーム。

グッドナイト。

 

ではでは。