こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

センター2018解いたから得点だけ報告。感想また今度。

〜英作文の復習〜

・It is surprising that a lot of Americans do not care how you pronounce English as long as they can understand what you are trying to say.

・It is a pity that, some people in Japan do not feel guilty about throwing their empty cans and other trash on the street and leaving their litter all over tourist resorts.

・He says that if you live for a long time, you should not worry about trivial matters and lead a routine life.

 

 

こんばんは。こうのすけです。

 

今日は午前中にこうのすけ塾をして、午後からはたくさん勉強できました。

 

学校のオンライン授業が始まったため、自由な時間は少し減りましたが学校行くよりかはマシです。

土日はオンライン授業はないので、久しぶりに土日の有り難みを痛感しました。

 

最近の曜日感覚の無さと言ったら、洒落にならんレベルのものだったのでね。

曜日を感じるって大切ね。

 

そんな曜日の話ですが、僕の塾には中学生の生徒も来てくれているので、英語を教えたりするのですが。

やはり最初の方で苦戦するのって、曜日を英語で書くこと。とかじゃないですか?

 

文法自体にはそんなに苦労しないしね。けど書くのって結構大変だった。

 

懐かしいなーっと思いながら、みていましたけど、

やはりまずは量が大事だと思うんですよね。

 

でも、いまはスムーズに書けるのって何だか成長したなーって感じだ。

そりゃ中学と比べたら成長はしているでしょうけど。笑

 

中学生は正直、量やればなんとでもなると思っているので。

もちろん理屈も教えていますが量が物をいう気がする。

 

そこで、配布するプリントがある時は、

その裏面の余白に必ず、

「曜日、数字練習プリント」

を印刷するようにしています。

 

もう10回くらいは練習したんじゃないかな。

しつこいくらいやってもらってます。

 

早目に、書けるようになると楽ですからね。

また数をこなせる工夫をしながら授業できるようになっていきたいです。

 

逆に数さえこなせば、覚えれるんだってことも知って欲しい。その良い機会な気がする。

 

 

さて、今日の英語の勉強の話ですが、

 

今日もいつもどおり公式問題集の音読と、洋楽。

そしてまとまった時間が取れたので、センター英語 2018を解きました!!

 

 

前みたいな解説は、今書き中です。

 

前書いた2019年の解説は生徒に渡したら、とても感動してくれました。

しっかり復習して欲しいですね。がんばれ。生徒よ。

 

 

話がそれましたが、センター英語2018年についての感想は別の記事で、

解説・感想が書け次第アップしたいと思います。

 

 

得点を先に言っておくと、、、

平均は123点で、

 

僕は189/200

でした。

 

なかなか満点が取れません!!!!

どうしても文法で抜けているところがある。

発音はやはり恥ずかしいくらいできない。

 

長文は全部あっていましたが、時間が3分オーバーしたから、実質160点くらいかもね、、、。

まだまだやな。

10分くらいは余らせたいよなー。

 

どうでも良いけど、今でも答え合わせにドキドキする。笑

 

 

まあ詳しい話はまた今度。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

〜今日の勉強〜

・音読

・洋楽

・センター英語

・文法

 

↓応援していただけると嬉しいです。押しまくっておくれ。。。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村