こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

継続は力なり。

〜英作文復習〜

・In the world, millions of people are starving because they cannot buy enough food to live.

・These days, e-mail is becoming more and more common as a useful way of communicating[means of communication]. Unlike the phone, it doesn't bother someone you write to even when he or she is busy. 

 

 

こんばんは。こうのすけです。

 

刻一刻と、オンライン授業の開始日が近づいております。本当に受けたくない、、、。

 

そもそも院にいって授業とかいらん。

ただでさえ実験とかで忙しいのに。

 

まあそこに価値を見出すしかない。

でないと払ったお金が勿体無いですから。

 

けどオンラインでやるくらいならお金返してくれ。授業はいいから、、、。

 

 

さて、わがままはこれくらいにして。

 

最近コロナが収束してきた感じですね。

でも一番怖いのはこれから。

 

我慢できない人が外へでてしまう可能性も捨てきれません。

 

また爆発的な感染を引き起こさないためにも、

緊急事態宣言が終わるまではステイホームを貫こう。

 

ぼくはもともと家が好きなので、ステイホームサイコー。

学校行けなくても、そんなに悲しくない組です。

 

 

話は変わりますが、今日の勉強について。

今日でやっと、TOEIC公式問題集のpart3までのディクテーションが終わりました。

 

その前の部分もほぼ毎日CDと共に音読していて、

聞いたことある文章なら聞き取れない単語がなくなってきました。

 

しかし、やはり完璧には程遠い、、、。

 

ディクテーションで新しい文章を聞くと、大まかには聞き取れるのですが、細かい部分が難しいです。

 

特に何度も間違えるのが、「our」ですかねー。

ただの「a」と勘違いすることが多いです。

 

問題を解く上では、あまり差し支えないですが、

目指しているのはもっと上の高みですから!!

 

ある程度予想ってのが必要なのかもしれませんがね。

 

とにかくCDをよく聞きながら、何度も復習したいです。

とにかく聞きまくるしかない!

継続は力なり!!

頑張ろう。

 

では。今日はこの辺で。

 

〜今日の勉強〜

・リスニング 1時間

・多読 30分

 

もっともっとやらないとね。

あ、あと洋楽もつづけてます。

そんだけ聞いたかは忘れた。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村