こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

調子に乗って買ってしまった過去問の話。

〜英作文の復習〜

・Certainly, it is difficult to remember the name of someone you meet for the first time, but if you try hard to use his or her name while talking, it is easier to remember than you might expect.

・Language teachers from overseas often complain that Japanese students today do not study hard, and that they do not seem to be as eager as they used to be to lean a foreign language.

・Whenever I try talk about a country I have visited before, the first thing that comes to mind is the faces of the people I talked with there. It is not so much the things that were there as the people who were there that I first think of. The better I know the people I met, the more closer I feel to the country.

 

 

 

こんばんは。こうのすけです。

 

 

なんか最近さ、きてる気がする。

英語の伸びが、、、。

 

 

センター読むにも、本当に苦労しなくなった気がする。

気のせいかもしれないけど。

 

うん、気のせいかも。

 

ごめん。

 

 

センターは今後の指導の上でも、自分でしっかり見ておかなきゃな。っと思っているから見てますけど。

 

いよいよ、様々な英文に触れまくる時期ってのが僕にもやってきたのかもしれません、、、!

 

なんかね、センターのコツが掴めてきたのかな。

そうそうミスしなくなってきたのですよ。

 

あんまり調子こいた発言するのも不快だと思うんでこの辺にして、、、。

 

ただ本当に、何か小さい壁ですけど乗り越えたような、、、。

そんな感覚になっています。

 

 

なので、明確な弱点は、

初見の英語でも聞き取る力。

伝える力。(英作文)

 

に変わりはないわけですが、今のところ継続して勉強できているのでこの調子で頑張りたいです。

 

 

その合間に多読をしまくるぞーーー。

(多分思い通りに行かない。そこは割り切ろ。)

 

でも、難しい英文。ってなったときのために、英文解釈の復習し始めるかなー。

 

 

なんかね。調子こいて京都大学の英語の過去問買っちゃったんですよ。笑

自分の実力を試したくて。

↓こやつです。

f:id:imonatto0405:20200523190741p:image

 

これも多読の一環でやるので、本格的に問題を解きまくるってのは、まだ未定。

とりあえず読んでみて、どんな感じかなー。っと肌で感じるのです。

 

 

人から聞いただけでじゃ、どうしても分からないしね。

 

次に買おうと思っているのは、この赤本シリーズの、、、

・「名古屋大学

・「九州大学

・「大阪大学

 

ですかね。良質な英文が多いって噂なんですよ。

ゆくゆくは全部買いますが、まずは名古屋大学かな〜、、、。

 

ん?東京大学

あー、それもありあり。

 

けど、あの三つ買ってからかも、、、?

 

まあとりあえず今できることをしっかりやろう。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村