こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

効率の良い英語勉強法 パート2 文法編

こんばんは。こうのすけです。

僕の考える効率の良い英語勉強法パート2ということで、文法に関して話します。

 

僕もまだ英語は勉強中の段階ですし、ペーペーですので全部を信じないでね。

 

結局は自分で試してみてどうかやねん。

 

 

はい。文法ですが、単語と並行して大事って言われているものですよね。

 

まぁ基本は学校の授業とか教材をやったらいいと思います。ほんとに。

 

結局単語と一緒でコツコツやってくしか無いと思う。

 

学校で、フォレストとかそんなような総合英語だとか配られると思うからそれを参考書として、分からないところはどんどん調べらば良いと思います。

 

実践的な勉強がしたい!

 

って人は、もうセンター試験の過去問で決まりっしょ!!

 

センター試験ってめちゃくちゃたくさんの人が受けるので、作る側は責任重大ですよね。

そんなテストで適当なこと解かせるわけない。

 

ということで、迷ったらセンター試験の過去問の文法の部分を何度もやるのが良いと思います。

 

 

特に、英語の授業はサボってきて文法曖昧、、、って人でも、1度どのくらいとけるかやってみてはどうでしょう。

 

まずは理解!!って参考書を必死に読むより、問題を解きながら分からない部分を参考書で調べた方が効率が良いです。

 

 

参考書最初から読む人はだいたい挫折する。僕もそうだった。読み切れる人は変人って思ってた。失礼だけど。

 

 

とにかく問題を解くと良いでしょう。

基本は学校の授業でやってるわけですから。

 

センター過去問の文法を何度も繰り返して練習してください。

 

僕はまずはそれだけで十分だと思います。

そっからもっと必要な人は、知識を広げていくと。

 

センター過去問の文法以上の文法って正直よくわかんないけど。笑

 

とにかく迷ったらセンター過去問の文法!

 

だと思います。

時間が無い人、文法チャチャっと終わらせたい人特に!

 

 

具体的な解き方とかを覚えていきたければ、センターが面白いほど分かる本っていう面白い題名のマッキッキの本やると良いと思います。

オヌヌメ

 

センター以上の文法のことは何も知りません。ごめんなさい。

 

ただ、文法を軽視しているわけでは無いので勘違いしないでね。すげー大事よ。

 

ただマニアックな問題やるよりはセンターのがいい。

何度も言い過ぎてウザいかもしれないが、センター過去問今すぐ買いに行ってください!

 

長文でも使えるし。

 

では。今日はこの辺で。