こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

教え子の合格発表

こんにちは、こうのすけです。

今日は春の陽気って感じで暖かいですね。

 

日差しが暖かく、風が程よく冷たい。

ベランダで犬と日向ぼっこしてます。

 

f:id:imonatto0405:20200307130023j:image

ひたすら顔を舐められてますが、今日も頑張ってブログを書いていきましょう。

 

さて、昨日は僕の家庭教師の教え子である高3の生徒が国立大学の合格発表の日でした。

 

この子は僕が我が家での家庭教師、いわゆるこうのすけ塾を始めるきっかけとなった最初の生徒です。

 

生徒は高3の9月頃から見はじめていまして、初めは成績が良いと言えるレベルではなく、国立を受けることさえ難しい状況でした。

 

親からの紹介で見て欲しいとの事で見始めたのですが、単語も文法もまだまだだったなぁ、、。

 

 

2週間に1回ペースで見ていて、主に勉強の仕方という点でサポートしてきました。

 

でもね。まーー本当に良い子で良い子で。

 

一生懸命頑張ってくれていたので僕も何とか志望校に受からせてあげたい!

そう思うようになっていき。

 

教える側としても力が入りました。

 

それに答えてくれるかのようにセンターの英語の模試で8割を超えることもあり一緒に喜んだり、、、。

 

そしてセンター本番でも、なんとか国立を受けれる点数を取ってきてくれました!!

 

 

そして、私立をしっかりとおさえて、、、

 

順調に迎えた二次試験。

 

ぼくは健闘を祈るのみですから、頑張れ!っと心の中で唱え続けてました。

 

 

そして迎えた合格発表。

 

今日はその報告に来てくれました。

 

 

 

結果は、、、

 

 

 

 

 

不合格でした、、。

自分の番号が無かった、と。

 

本当に受からせてあげたかった、、、。

僕の力不足です。

 

生徒は私立に進学することになりました。

 

しかし、その後、親さんともお話をした時に嬉しい事を言ってくれました。

 

 

本人は僕が思ったより前向きで。

編入学などを利用して、国立大学をまた目指します。先生のおかげで、これからの勉強のモチベーションも上がりました!』

 

すげぇ、、、。

 

 

普通受験おわったら、もう勉強のことなんか忘れて遊びたくなるはず。

もちろん遊びはするだろうけど、志高く、これからも勉強を頑張っていきたい。と言ってくれたのです。

 

 

これが本当に嬉しくて、、、。

 

僕は常日頃から、

『僕を見てみな?色々なことがきっかけで勉強が好きな変人になっちまったが、高校の頃できなかった事が出来ていく感覚って楽しいんよ。大学生になったって勉強できる。遅いことなんてないし、それで英語とか出来る様になるならすごく良いことじゃね?!高校で出来てても、今出来ないなら意味ないやん!?だから今からできるようになっていく僕の勝ちやねん。』

 

っと、口癖のように言っていました。

口癖なげーな。

 

まぁ笑わせるつもりで言ったりもしてたんですが、伝えたいことは伝わってたみたいで嬉しかったなぁ。

 

 

これからも色んな困難にぶつかりながら頑張れ!!我が生徒よ!!

 

そして桜を咲かせよ!!

 

これからも応援してるぞぉぉおおお!!!

 

 

 

 

まだ犬が継続して顔を舐めてきますね。

美味しそうです。

 

顔を洗いたいので今日はこの辺で。