こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

今こそ個人塾に需要がある!

こんばんは。こうのすけです。

 

 

いよいよ研究室が明日から休みになりました。

やっとです。

 

なんとか感染しずにここまで来れてよかた。

あとは塾のバイトとかで移らないように気をつけたいと思います。

 

けどよく考えたら塾も休みになるのか?

 

それもまだ塾としては考え中らしいです。

ぼくのこうのすけ塾はマンツーマンですから、ギリギリセーフということで続けていきたいと思っています。

生徒もたったの2人ですし、、、。コロナ落ち着いたら増やしたいな、、、。

 

でも逆にそれを逆手にとれば、、、?

 

 

いまコロナで生徒たちは学校に行けません。

しかし、始業式などはあり、この休みの期間中のための課題が学校からある程度出ているみたいなんです。

 

今日行ったアルバイトの塾では、まだ習っていない部分を自習でやって問題解いてきて!

っという課題があるみたいで、ヒーヒー言っている子もいました。

 

まあ、じぶんの力で理解しようとするのも大事ですけど、どうしても勉強効率は落ちるんじゃないかなーって思うんです。

 

そんな時こそ、個人塾なのでしょう。

 

確かに、感染のリスクをおってまで塾にいくのは、、、って考えている人もいるとは思いますが。

中には、勉強についていけなくなることを不安に思う親さんもいるでしょう。

もちろん生徒自身もそれを不安に思っているはず。

 

 

その内容とかを、塾で聞けるっていうのは、かなり良いことだと思います。

 

学校に行けない分を補えるわけえですし、勉強をする習慣も無くならないのはいいですよね。

家にいるとダラダラしちゃうし。

 

 

そう、塾はいまだからこそ、需要があるはず!!

 

そんなことを考えながら、すごした1日でした。

 

最近は将来、英語教師にどうなるかを考えているか。

または

どうしたら普段の私生活で靴を履いている時に足が臭くならずに済むのか。

 

こんなことばっかり四六時中考えています。

 

 

たぶん親的には、いきなり塾開業で独立!っていうのは絶対にやめてほしいはず。

せっかく国立の理系大学に行けてるわけだから、それを活かした就活をしないと勿体無いもんね。

 

たしかに僕もそう思う。

 

でも、ほんとに全力でやりたいことがある中で、本業として就職した企業で一生懸命やれるんだろうか、、、。

 

そんなことが頭をよぎるのだ。

 

まあ、まだ学生ですから今できることを思い切ってやってみよっと。

研究は、、、ほどほどに頑張るか。

 

全てを完璧にこなすのは大変すぎる。

 

では今日はこの辺で。