こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

英語の冠詞に残った疑問。

英作文の復習は、昨日やったものをしたい。

昨日勉強してないからできない。

 

 

こんばんは。こうのすけです。

 

きょうは3日ぶりくらいにディクテーションの勉強をしました。

 

今までよりもスラスラできる、、、気がする。笑

たまたま聞いた文章が簡単だっただけかもしれませんが。

 

前は聞き取れなかったであろう部分が聞き取りやすくなった、、、気がします。

 

まだ確証はないので、どんどん勉強して確実なものとしたいです。

 

まだ寝るまで時間があるので、

「英文熟考 上」の復習と英文法の復習を進めてから寝ることにします。

 

昨日買ったペーパーブックはまだ読んでいないや。

 

これからたくさん読むことを想定すれば、Kindle unlimited とか始めた方がいいのかな?

お金をかけることに抵抗はありませんが、できれば無料でいろいろ読みたい気持ちがあります。

 

 

話は変わりますが。

今日英作文の勉強していたときに、理解していたであろう冠詞に結構苦しめられた、、、。

 

例えば「a college education」

 

大学教育には冠詞がいるのか、、、。

これは疑問。

 

一つのシステムとして体系化されているものだからかな、、、?

 

結局思ったのは、可算名詞でも不可算名詞でも使う単語が多いから

臨機応変に。気にしすぎずに覚えた方が早いのかも、、、。

 

基本は、可算名詞は「形」で判断できるもののはずだから、教育となるとそうはいくのか?

 

使われる文脈によって変わるのか?

 

まだ英語の感覚というのが身についてないです。

精進します。

 

 

さあ、引き続き勉強もしたいので、きょうはこの辺で。

 

テストとかはないけど、いつでもTOEICが受けれるように準備をしっかりしておこう。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村