こうのすけの英語学習奮闘記

こうのすけが英語指導者になるべく英語学習に奮闘する日々を綴ります。

「忙しいから勉強できない。」というナゾの言い訳。

こんばんは。こうのすけです。

 

最近、ちょっとしたことでも気になったこと。言いたいことがあったら記事を書くことにしております。

 

んで、早速なんだけど最近思ったこと。かくね。

 

 

 

「本当に忙しくて昨日は勉強できませんでした!」

 

 

と、いう言い訳よく見ますが。

 

ガチでどんだけ忙しいん?!?!

 

10分も勉強できない日ってある!?!?

いや、5分でもいいわ!!

 

本当にあるの!?!?

だれか!!!おしえて!

 

、、、。

 

まぁ、なんでこんなことを思ったかと言うと、アルバイトでやっている塾や家庭教師でも、今週は模試とかあって勉強が進んでない。

と言う子が続出したり、、、はたまた大の大人がTwitterでもそう言った発言をしているのを、たまに目にするから。

 

僕もまだ社会人ではないのであまり分かりませんが、ブラック企業すぎて寝る暇もないくらい忙しいのならそれは言い訳になるかもね。

 

疲れているとか、やる気が出ないのなら正直に言って欲しいものだが、どうして忙しいから勉強出来ないと言うのだろうか、、、。まだまだ本気度が足りないと思うのだ。

 

単純にやりたくないだけなのでは!?って思ってしまう。

 

それも、自分自身(こうのすけ)がどんだけ忙しくても勉強出来ないなんてことは無いなと最近感じているから。

(意図的にやらない時はある。)

 

どんなに忙しくても、(そもそも忙しいってなんだ!?)10分は英語に触れることを意識していたし。

毎日の積み重ねで結構良い結果がついてきた。

 

だから、忙しいから勉強出来なかった、なんて発言には信用を持てなくなってしまう。

正直にやる気が出なかったとかいえばいいのに、、、。

 

たかが10分でもできることはあるし、絶対に確保できる時間だと思っている。

 

だからもし、忙しくて勉強出来ない!って言ったことある人、または言っている人に、

10分でも立派な勉強だとおもうよ!!!!っと言ってあげたい。

 

そして僕はたったの10分でもやれば、勉強できたぞ!と胸を張る。

 

それくらい自信を持ってやっている。

 

とにかく英語の成績を伸ばすコツは「辞めないこと。」だと思う。

 

どんなに辛くても10分でもいいから触れるのだ!

 

そしたら気づいたら好きになってるかもよ!?

 

っと、言うことで今日は偉そうな記事ですが、自分を守るために、忙しい、を言い訳にしている人をチラホラ見るので記事にしてみた。

 

本気で何かを成し遂げたい!と思ってやっていることなら毎日できるはず。

 

と、言うことで、もう眠いですが10分だけでも勉強してきます。

ではでは。

 

英語大好き。こうのすけ。 (@kounosuke_eigo) | Twitter